京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

成長してきたあさがお

画像1
画像2
あさがおの種を植えて約一カ月。子どもたちが毎日水やりを頑張っていることもあり,しっかり成長してきました。
あさがおの成長の様子をみんなで確かめると,葉っぱが「ふわふわして気持ちいい。」,「ざらざらしている。」,「ちくちくして痛い。」という感想がでました。

これからも,朝顔がどのように成長していくのか,しっかり学習していきます。

たてわりグループ

画像1
たてわりグループの発表と顔合わせがありました。
和気あいあいとグループで話をしていました。

5月29日(水)にはスポーツテストを予定しています。
前年度と同じようにたてわりグループで活動します。

5年生と6年生はグループの中心的な役割を果たして,リーダーとして頑張ってほしいと思います。
1年生から4年生もグループの一員として協力して頑張ってほしいと思います。


福西の森に「花」

みどり委員会の活動で,福西の森に花が咲きました。
枯れた植物を抜いて,新しく黄色とオレンジのマリーゴールドと
赤のサルビアを植えました。
とても明るく華やかになっています。
学校に来られたときには,ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

食育

栄養士の先生から,給食時間の過ごし方について教えていただきました。
その後,みんなで楽しくおいしく給食をたべました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗を植えました

快晴の青空の下でさつまいもの苗を植えました。
少年補導の皆さんに植え方を教えていただいた後,一人一本ずつ苗をもらって畑に植えました。
「たねじゃないんだ。」「はやく,大きないもになれー。」「水やりをやりたいなあ。」と,楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

自転車運転免許証の交付に伴う自転車教室

画像1
画像2
 今年の4年生は,自転車免許講習に挑戦しました。午前中に学科試験を行い,午後から実際に自転車に乗っての試験がありました。学科も実技も難しかったけど,一生懸命に取り組むことができました。後日,自転車免許が発行されるのを,みんな楽しみにしています。

自転車安全教室

画像1
画像2
 3年生は運動場で実際に自転車に乗って交通安全について学びました。自転車に乗る時や止まった時など,前・後ろ・右・左の確認をしながら自転車に乗りました。マナーやルールを守って安全に乗ってほしいと思います。

自転車安全教室

画像1
 2年生はプレイルームでビデオを見て学習しました。警察の方からの話をしっかりと聞くことができました。安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。

初めての遠足

画像1
画像2
画像3
初めての遠足は1年生全員元気いっぱいで出発しました。

各公園では鬼ごっこや遊具、虫捕りなどをしてみんなが楽しんでいました。

帰り道、やっぱり疲れた様子でしたが、がんばって歩いて帰ってきました。

桂坂野鳥公園裏山

画像1
画像2
画像3
福西小学校から桂坂野鳥公園・裏山まで歩いて行きました。

野鳥公園・裏山では険しい道を安全に散策することができました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 お話宝石箱(中間)
3/13 ありがとうの会 町別児童集会
3/14 児童朝会 安全の日
3/17 あいさつ運動
3/18 フッ化物洗口  保健の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp