京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

がんばった運動会

画像1
画像2
画像3
 9月に行われた運動会は,どの学年も力一杯の競技や演技を行うことができました。また,本年度は,春より縦割りグループ遊びなど,縦割りグループ活動の充実に向けた取組を進めています。運動会では,縦割りグループの競技にも取り組みました。日程変更した全校遠足も,縦割りグループの絆を深められる取組になるよう計画しています。

運動会

画像1
画像2
 台風で天気が心配されてました運動会は,青空のもと子どもたちの力一杯の演技,競技で無事終えました。保護者の方,地域の方の多数の参観ありがとうございました。

通学路の交通安全の取組

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け,通学路に道路標示と電柱幕が設置され,通学路の安全確保の取組を進めています。

4年生の習字学習

画像1
画像2
 学校教育支援ボランティアの方よる習字の学習が始まりました。少し緊張しながらも,みんな真剣に取り組むことができました。3年生でも,学校教育支援ボランティアの方による習字の学習は,すでに進めています。

小中一貫合同研修会

画像1
画像2
画像3
 22日(水)の午前中,福西小学校で西陵中・竹の里の3校の教職員が合同で学力向上に向けた小中一貫教育の在り方について研究討議を行いました。分散会に分かれて,3校の指導の柱「コミュニケーション能力の向上」について,西陵中学校区の児童・生徒の学力を9年間で形成,向上させるために何が必要かを考えました。最後の全体会では,各分散会での報告を交流しました。


茶道教室

画像1
画像2
画像3
 2回目の茶道教室がありました。夏休みの間に,お茶の作法を少し忘れていたことも,しばらくすると落ち着いてゆっくりとできるようになりました。女性会の方から作法や心得を丁寧に教えていただきました。

風で動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 図工で「風で動くおもちゃ」を作りました。風が吹くととてもよく走ります。下敷きやうちわであおいで競走もしました。とても面白かったです。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 企業による「小学生への環境学習事業」の取組として,京セラの方から環境学習の授業を受けました。4年生の理科で学習した光電池だけでなく,日本における太陽電池の導入例や産業としての位置づけ,日本が果たしている役割,環境に優しい太陽電池の効用を学習しまた。いいろいろな器具を使って太陽電池の効用を試すことがができました。

全校除草作業

画像1
画像2
画像3
 全校児童とPTAの方や女性会,地域の皆様のご協力をいただき,除草作業をしました。曇り空でいくぶん作業がしやすかったですが,たくさんの草が生えていて,1時間作業をすると汗びっしょりになりました。PTAの皆様,女性会及び地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

前期後半の授業開始

画像1
画像2
画像3
 夏休みを終え,日焼けした子どもたちが元気に登校しました。朝会で集まっている子どもたち姿を見ると,今日の授業開始日の準備がきちんとでき凛とし様子でした。校長先生の話を真剣に聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp