京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 生け花教室がありました。お花の先生から作り方を教えていただき,クリスマスのリースを作りをしました。まず,黄金ヒバを丸い木の枠に巻きつけます。次に自分の気に入った木の実やドライフラワーなどを飾り付けて仕上げていきます。自分のイメージしたリースを作ることができました。

小中合同地域美化活動

画像1
画像2
画像3
 西陵中学,福西小,竹の里小3校合同で地域の美化活動を行いました。福西小学校は,全校児童が中学生と一緒に地域の美化活動に取り組むことで,小中の連帯感を深め,また,地域の環境美化について見直すことができました。集めた落ち葉は,少年補導の方が学校でたい肥作りに使っていただけます。

あきのおみせやさん

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「あきのおみせやさん」をしました。どんぐりや落ち葉など秋のものを使った遊びを考え,お店を作りました。遊びのルールや話す言葉も,全部自分たちで考えました。

授業参観

画像1
画像2
 4年生は,道徳で「幸せフォトコンテスト」の授業を映像を使ってしました。「自分も友だちも幸せがあるんやなぁ。」ということに気づき,自分も色々な人に支えられているといった感謝の気持ちをもって幸せを感じ取ってほしいと思います。

授業参観

画像1
画像2
 3年1組は,道徳で「ハングルのひみつ」の授業をしました。ハングルを知り,お隣の国の文化を認めます。他の人の思いや考えを認める力が集団社会を生きる子どもたちの大きな力になることを願っています。3年2組は,道徳で「言葉のまほう」の資料を使って授業をしました。言葉の持つ力についてみんなで考え,お互いに相手のことを思いやった言葉かけや行動ができるようになり,クラスにやさしさが広まればと思っています。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 2校時に人権集会を行いました。校長先生からは,「同じです あなたとわたしの 大切さ」について話がありました。その後,各学級から人権標語の発表をしました。児童会からは,「わけることでふえるものって…」という絵本の読み聞かせがありました。喜びと幸せについてのお話でした。こうした取組を積み重ねて,みんなが幸せに生きる権利である人権を大切にした,子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう,子どもたちが大好きになる学校になるように,心の教育を進めています。

小中一貫教育に向けた指導の柱

西陵中,福西小,竹の里小の3校が足並みを揃え,大切にしていく指導の柱です。


画像1

福西の森

画像1
画像2
画像3
 今朝の最低気温は2度,この冬一番の冷え込込んだ朝でした。福西の森の紅葉もいよいよ見ごろを迎えています。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 小畑川河川敷で校内持久走大会を行いました。時折小雨まじりの冷たい北風の吹く中,子どもたちは,日ごろの体育学習の成果を発揮し,最後まであきらめず走ることができました。走路員としてご協力していただいた学校ボランティアの皆様ありがとうございました。

ほほえみコンサート

画像1
画像2
画像3
 11月25日(日)にほほえみコンサートが福西小学校体育館で行われました。ほほえみコンサートとは,西京西支部8校のPTAの親睦を図ることをねらいとして,毎年行われるPTA恒例行事です。福西小学校は,「栄光の架け橋」と「上を向いて歩こう」を合唱しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp