京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

かがやき事業 冬の小畑川たんけん2

画像1
画像2
画像3
 小畑川で野鳥を観察したり植物を見たりしました。
 植物の中には食べられるものや「スイバ」のように味から名前がついたものがあることを教えてもらい,みんな納得していました。
この時期には珍しいシマヘビも見られ,とても幸運な探検となりました。
 子ども達は,「ヘビを見られてよかった。」「カワセミやサギが見られてよかった。」「いろいろな草が食べられることがわかった。」と感想を言っていました。

かがやき事業 冬の小畑川たんけん〜12月27日(火)

 12月27日 地域の増戸さんに協力していただいて,「冬の小畑川たんけん」を行いました。
 朝学校に集まり,小畑川へと向かいました。途中の木を見て,「この木の実は食べられるかな?」と言われみんなで食べてみました。そうしていると「この草食べられるの?」とヨモギを持ってくる子がでてきました。
画像1
画像2
画像3

西京学童駅伝大会2

 西京学童駅伝大会は,5年女子・5年男子・6年女子・6年男子の順に行われました。
 雪が時々舞う中,子ども達はたすきをつなぎ,チームメートとの絆を深めていきました。
画像1
画像2
画像3

西京学童駅伝大会1〜12月26日(月)

 第23回西京学童駅伝大会が,12月26日に嵐山東公園で行われました。1500人の5・6年生がチームを作り参加しました。
 本校からもチームを作り参加し,たすきをつないで走りました。
 たくさんの方々の応援を受けながら走ることができました。
画像1
画像2
画像3

絆コンサート(福西タイム)〜6年生〜12月22日(木)

 6年生は,この日(12月22日)の福西タイムで,「ジブリアニメ」の曲を演奏する「絆コンサート」を行いました。
 1〜5年生は,6年生の心を込めた演奏に聞きいっていました。保護者の方もたくさんお越しくださいました。コンサートの最後には,みんなで盛大な拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み〜12月22日(木)

画像1
 後期前半の最終日(12月22日)に朝会をしました。
 朝会では,学校長が「この1年の間にいろいろなことがありましたが,みんなが力を合わせることの素晴らしさや大切さを感じた年になりましたね。力を合わせることによって「絆」が生まれより強くなっていきます。絆が強くなると,『がんばっているね。』『一緒にやっていこう。』という友達への言葉かけになりますね。来年は,人を思いやる,あたたかな心をもつ1年にしていきましょう。」と話しました。
 子ども達はうなずきながら話を聞いていました。
画像2

かみはんが〜2年生〜12月21日(水)

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工の時間に「かみはんが」に取り組んでいます。
 この日は,「はいけいづくり」を行いました。一人ひとり好きな色の絵の具をローラーにつけて自分色の台紙を作りました。

ともだちといっしょに〜12月21日(水)

 休み時間は,運動場から子ども達の元気な声が聞こえてきます。
 今日も,先生といっしょにボール遊びをする子,遊具で遊ぶ子,なわとびで遊ぶ子と寒さに負けないで元気いっぱい外で過ごしています。
画像1
画像2
画像3

理科の時間〜4年2組〜12月21日(水)

 4年生は,理科で「もののあたたまり方」の学習をしています。今日は,正方形の金属板の中心をあたためると熱はどのように伝わるかを予想したあと,予想通りかを確かめる実験をしました。
 子ども達はろうが溶けて熱の伝わる様子を見て,びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

寒くても元気な1年生〜12月21日(水)

 1年生は,体育で「なわとび」と「てつぼうあそび」をしています。
 「先生,この人すごいよ。120回もとべはるよ。」「わたしも60回だったのが100回もとべるようになったよ。」と言いながら寒さを吹き飛ばすようにとんでいました。
 そのあと,みんなで「てつぼうあそび」の学習を始め,「ふとん」という技にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp