京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

就学時健康診断〜11月30日(水)

 平成24年度の新1年生を迎えて,今日就学時健康診断を行いました。
 5年生が,新1年生の子たちを案内して歩いたり健診の手助けをしてくれたりしました。帰りに,新1年生に「今日はどうでしたか。」と聞くと,「緊張したよ。」「楽しかったよ。」と笑顔で答えてくれました。
画像1
画像2
画像3

算数の時間〜1年生〜11月30日(水)

画像1
 1年生は,算数で学習したことを生かして,問題作りに取り組んでいます。
 子ども達は,たし算にするのかひき算にするのかを考えながら問題作りに取り組んでいます。

理科の時間〜5年生〜11月30日(水)

画像1
 5年生は,理科で「電磁石の性質」の学習をしています。この日は,コイルの巻き数の違いで電磁石の力が変わるのかを調べました。
 
画像2

算数の時間〜1年生〜11月29日(火)

 1年生は,算数で問題文を読んで,たし算にするのかひき算にするのかを考える学習をしています。問題文に書かれている言葉から式をつくることは,1年生にとってもとても大切で難しい学習ですが,みんな真剣に考え,式にしています。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会3〜5・6年生

 5・6年生は,小畑川の河川敷のコースを2周します。足取りも軽やかにスタートした子どもたちでした。感想を聞くと「距離走になって,去年よりも走りやすかったよ。」「速く走れてうれしい。」という声が返ってきました。
 保護者の方々に,走路員ボランティアとしてコースに立っていただき,子どもたちを見守っていただきました。たくさんの保護者の皆さんのご協力もあり無事終えることができました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会2〜1・2年生〜

 1・2年生は,10:30にスタートでした。1年生は,担任の後に続いて笑顔で河川敷にやってきました。続いて,2年生は,準備運動を兼ねて駆け足でスタートラインへと進んで行きました。
 「よぉーい,ドン。」スタートの合図で,河川敷を1周走り切る子ども達。
 走り終わった顔から走り切った喜びが感じられました。感想を聞くと「しんどかったよ。」「楽しかったよ。」と応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会1〜3・4年生〜11月29日(火)

 今日(11月29日)校内持久走大会を晴天の下行いました。持久走には,とてもよい気候で,子ども達も走りやすそうでした。
 今年度から距離を決めて何分何秒で走れるかを確かめる大会にしました。
 3・4年生が,10時にスタートしました。小畑川河川敷の福西南橋と竹の里大橋の間を1周半走りました。初めからスピードに乗って走る子,自分のペースを守って走る子を練習で身につけた走りをしていました。「練習より,○○秒速くなったよ。」と話す声が聞こえてきました。おうちの方もたくさん応援に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動〜11月28日(月)

画像1
 クラブ活動がありました。
 コンピュータクラブでは,キーボードで文字を入力する練習用のソフト使って,練習をしました。みんなスムーズにキーボードで入力していました。
画像2

元気に遊ぶ子ども達〜11月28日(月)

 元気に外で遊ぶ子ども達です。
 吊り輪や一輪車で遊ぶ子が増えています。
画像1画像2画像3

算数の時間〜1年生〜11月28日(月)

 1年生は,算数で足し算や引き算の学習をしています。この日も,「ひきざんれっしゃ」として学習をしていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 9:00〜 式の後に新2年生は入学式お迎えの言葉練習新6年生は新年度準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp