京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

間もなくみさきの家野外学習〜6月10日(金)

 4年生は,6月13日(月)から2泊3日の野外学習に行きます。土曜・日曜を挟んで,次に学校に来る日が出発日です。この日は,学年でみさきの家での日程をおさらいしました。
 どんな思い出ができるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

みんなでハードル走〜5年生 6月10日(金)

 5年生は,体育でハードル走の練習をしています。ハードルの間隔は子どもたちが自分にあう距離を選んで練習しています。
 ハードルをうまくまたぐ子が速く駆け抜けていきます。練習を見られた時には,うまくまたいでいるかを見てください。
画像1
画像2
画像3

リレーの練習〜3年生 6月10日(金)

 3年生は,体育でリレーの学習をしています。バトンを渡すタイミングを考えながら練習をしていました。
画像1
画像2

万が一に備えて〜6月9日(木)

 万が一に備えて,私たち教職員は京都市消防局の方から「普通救命講習」を受けました。必要ないのが一番ですが,備えあれば憂いなしといいます。心肺蘇生法やAEDの使い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ〜6月9日(木)

 5年生は,この日「こどもエコライフチャレンジプロジェクトチーム」の方たちと,エネルギーの使い方について考えました。考えていく中で,「過去と未来の気温の変化」を知り,どんどん地球が温暖化する様子に驚きの声をあげていました。そして,クイズを通してエネルギーについて考えました。この中で,てんぷら油も燃料になっていることを知ったり自分たちのまち(福西地域)でも福西地域女性会の皆さんによっててんぷら油が集められていることを知りました。
 これから子どもたちは自分たちの生活を見つめなおしエコな生活にチャレンジしていきます。どのようにチャレンジするのかと楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

おって たてて ゆめのまち〜6月9日(木)

 1年生は,図画工作で紙を折っていろいろなものをつくりました。
 「先生,どうやって折るの?」と聞く子や器用に一人で折り進める子など一人ひとり自分のペースで進めていました。子どもたちが自分の思いをどのように表現していくのか楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

学校支援ボランティアの皆さんといっしょに,なみぬいの練習〜6月8日(水)

 5年1組の子どもたちが,今日なみぬいにチャレンジしました。針に糸を通して,いざ縫い始めると,同じ幅に縫うのは難しく,四苦八苦する子ども達。ボランティアに来ていただいている福西地域女性会の皆さんに実際に縫ってもらいながら教えてもらったりしながら,どんどん縫い進めていました。
 「先生なみぬいって難しいなぁ。」「なれると楽に縫えるよ。」「うんわかったよ。」というような小さな会話が教室のあちこちから聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

朝ご飯をきちんと食べて水遊び〜2年生

 6月8日(水)この日の朝,「先生,あのね。今日はプールに入るから,いつもより朝ご飯をしっかりと食べてきたよ。」と笑顔である子が話しかけてきました。なるほど,水の中では,動きにくいので,エネルギーをいつも以上に使います。この子が言うように水泳のあるときには,いつも以上にしっかりと朝ご飯を食べるといいですね。
 2年生は3・4校時にプールに入りました。みんなプールの約束を覚えていて,てきぱきと行動していました。そしてプールの中では,ワニさん歩きやじゃんけん列車をして今年初めての水遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

初めてのプール〜6月8日(水)

 1年生は,今日プールに入りました。小学校の広いプールに初めて入りました。朝からにこにことプールの用意を持って登校してきた1年生でした。
 「うわぁつめたぁい。」と言いながらシャワーを浴びていました。プールサイドに立つと早く水の中に入りたくて仕方がない様子でした。この日は,水の中を走ったり水かけっこをしたりして水遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

音楽委員会〜6月8日(水)

画像1
画像2
画像3
 音楽委員会が中心となり,6月17日の児童集会で「小さな世界」を全校合唱します。みんなが声をそろえて歌えるようにと,朝の時間に音楽委員が各教室に出向き,歌の練習をしています。
 写真は1年生の教室です。「幼稚園で歌ったことあるから知っているよ。」と言いながら,元気よく歌っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 9:00〜 式の後に新2年生は入学式お迎えの言葉練習新6年生は新年度準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp