京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

修学旅行 その8 買い物&つどいタイム

画像1画像2
 待ちに待った買い物タイム。家族の顔を思い浮かべながらあれこれ迷い
ながら買い物をする光景は,修学旅行ならでは。手にとっては置き,
「やっぱりこれにしよ」とかごに入れたり,友達と相談しながら決めたり
楽しく買い物をする姿があちこちで見られ,ほほえましかったです。
 その後,レクリェーション係による集いの時間。イントロクイズなどみんなに
楽しんでもらえる遊びやゲームを事前に考え,盛り上がったひとときでした。

 

修学旅行 その7 夕食後のサプライズ

画像1画像2
 ホテルのご好意で予定になかった「阿波をどり」の講習がありました。
女をどりは,手を高く挙げて右手を挙げた時に,右足を出すそうです。
男をどりは,常に腰を下げて,右足左足を交差するように差し出すそうです。
 「おどるあほ〜に見るあほ〜 同じあほならおどらにゃそんそん♪」
 お馴染みの音楽に合わせて七福神に扮したホテルの方の後をついて,
子どもたちも踊りました。リズムにのってうまく踊っている子もいましたが
ちょっぴり恥ずかしさも手伝ってぞろぞろ歩いている踊りの列でした。
 七福神から,特産の「びわキャラメル」をいただいて家の人のおみやげに
しました。

修学旅行 その6 いよいよホテルへ

画像1画像2
 京都を発ち,淡路島に到着後,たっぷり体験&見学をしてとても
有意義な一日を過ごしました。バスに揺られること1時間強。今日の
宿泊施設である「アイランドホテル」に到着!「わあ,すてきなホテル」
結婚式場にも利用されるホテルで,白い階段がとても優雅でした。
 地中海リゾートをイメージした大浴場も華やかなつくりで,子どもたちも
ゆったり旅の疲れを癒しました。ここはうずしお温泉とよばれ,炭酸水素
ナトリウムの泉質です。入浴後は,夕食。
 お膳に並んだ豪華な料理を見て,びっくり!
「こんなにたくさん食べられないわ」でも,しっかりご飯をおかわりする子も
いました。

なかよし給食週間始まる!!

画像1画像2
 9月1日(火)〜10日(木)まで,なかよしグループ(縦割り)で
給食を一緒に食べます。3グループごとに,プレイルームとランチルームに
分かれて教室からトレイにのせた給食を運んで集まります。
 このグループは,春から決まっていて,運動会の色別(赤・青・白)を
兼ねています。9月19日の運動会,そして,10月6日の全校遠足もこの
グループで活動します。
 一つのテーブルでちょっと緊張しながら,黙々と食べているグループや
しりとりをしたり,なごやかに話をしたりするグループなど様々ですが,
6年生のリーダーを中心にチームワークをしっかり築いてほしいと思います。

全校で除草作業

画像1画像2画像3
 9月2日2校時,なかよしグループ(縦割り)で草引きを実施しました。
女性会のみなさん,学校教育支援ボランティアの方,PTAの役員&委員さんの
ご協力で,一夏で生い茂った草を除くことができました。
 最近,雨が降っていないので地面は固く,根っこから引き抜くのには相当な
力が必要でした。流れる汗をぬぐいつつ,懸命に草引きに励み,みるみるうち
に花壇の周りの雑草や学校の外回りの草がなくなりすっきりしました。
 また,青少年赤十字の清掃活動も兼ねて行い,バッチをつけた子どもたちも
大張り切りで除草作業に取り組みました。

修学旅行 その5 淡路島牧場へと

画像1画像2画像3
 バスは,丸山海岸を後にして南あわじ市へ。
お腹いっぱいになった子どもたちは,バスの中でうとうと・・・。
牧場では,大きな大きなホルスタインが迎えてくれました。
体重はなんと700キログラムもあるそうです。
乳の絞り方を教わり,みんななかなか上手に乳を絞りました。
 次に,手作りバター作り。用意されたプラスチックのカップには,
生クリームと牛乳が入っていて,それを腕がだるくなるほど縦にシェイク!
すると,ポチャポチャなっていた音がいつのまにか消え,
また10秒ほどすると,二度目の音が聞こえ出します。
不思議な体験です。上ずみの低脂肪牛乳を飲むと,固形の物が出てきます。
それを回すように振るとなんと,バターのできあがり。
「うん,なかなか美味しいね」
クラッカーにつけて食べたオリジナルバターの出来に満足していました。
淡路牛乳が乾いたのどをうるおし,おかわりをする子どもも多くいました。


修学旅行 その4 鯛づくしの昼食に満足

画像1画像2
 獲れた鯛を手にして子どもたちは大喜び。
真っ黒に日焼けした漁師さんは,実にたくましい。
手早く調理するその包丁さばき。
うろこを取る様子を見ていた子どもが「ぼくもやりたい」
ということで,大勢の子どもがうろこ取りを体験。
 
 ホイル焼きの鯛からいい香りが漂ってきました。
できあがった鯛をさっそく口に・・・
「おいしい!」獲れたての鯛の味がじわっと口いっぱいに広がる。
お味噌汁にも鯛が。その出し汁がまた美味しいこと。
鯛づくしの昼食に舌づつみをうった子どもたちでした。

修学旅行 その3 地曳き網体験

画像1画像2
 震災記念公園を後にして,西淡町の丸山海岸へバスは向かいました。
太陽の光が降り注ぎ,海はキラキラ輝いています。

 さあ,二手に分かれて綱を引きます。
「よいしょ,よいしょ」かけ声をかけながら・・・
「何が獲れるかな?」
高鳴る胸をおさえながら,心配そうに網の中をのぞきこむ子ども。
 徐々に網は浜へとあがってきました。
「大漁だ!」ピチピチはねる鯛が30匹くらい。
くねくねしたタコやなんとサメまで網にかかっていました。

 豊かな自然の潮騒の中で,すばらしい体験ができました。
 

修学旅行 その2 北淡町震災記念公園

画像1画像2画像3
 まず初めの見学場所は,北淡震災記念公園。
平成7年1月17日午前5時46分に発生した地震。
6年生の子どもたちはまだ生まれていません。
 しかし,野島断層保存館の資料や震災体験館での
震度7の体験によってその恐ろしさを学びました。


修学旅行 その1 小学校生活 最高の思い出に

画像1画像2
 5月20日,21日に予定されていた修学旅行が兵庫県のインフルエンザ流行
の為,延期されていました。夏休みが明けて3日目の8月28日,29日によう
やく実施することができました。子どもたちも待ちにまった日でした。
 6年生,69名の全員の顔がそろった出発式。心はわくわく。さあ,バスに
乗って目的地の淡路島へ。バスの中では,バスガイドさんとクイズやゲームに
興じたり,ビデオを見たり楽しい時間を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp