京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

人権週間の取組 「人権コーナー」へようこそ

画像1画像2画像3
 人権コーナーを10月19日(月)〜30日(金)まで本館2階の特別教室前の
廊下に設けています。人権参観&懇談会(10/27,28)の折にでも
是非ご覧ください。
 「一人 一人のちがいを 認め合おう」
 「わたしも あなたも 一人一人を大切にしよう」
 「男の子 女の子 あっていいちがいを 認め合おう」
 「韓国・朝鮮の友だちについて 考えよう」
とタイトルを掲げそれにふさわしい図書も設置しています。
手にとってじっくり読んでみてください。
 
 1年生・・・みんな みんな たいせつ
       みんな みんな ともだち

 2年生・・・ともだちと もっとなかよくなれる まほうのことば

 3年生・・・広げよう 友だちの輪

 4年生・・・相手の気持ちを考えて 行動しよう

 5年生・・・人権しりとり

 6年生・・・人権標語

 それぞれの学年が,子ども一人一人のひとことを掲示しています。
友だちへの手紙形式のことばや友だちからかけてもらうと心がウキウキ
ワクワクすることば,自分の決意などを綴っています。また人権作品として,
カルタや習字なども掲示しています。

 〜低学年の児童のひとこと〜

「わたしは しっぱいしても わらったりしません」
「あそぶときに 男も女も なかまにするよ」
「また 明日もがっこうであそぼう」
「ずっと 友だちだよ」「どんまい」

 
  〜高学年の児童のひとこと〜

「生活に 老若男女 関係なし」
「一人一人 意見とアイディア 大切に」
「すべての人が 同じ重さの命を もっている」
「いつまでも 忘れられない この温もり」
「“かわいそう” そんな言葉が ない世界」
「うちこわせ 差別という名の 高いかべ」

京都三大祭の一つ  時代祭り

画像1画像2画像3
 地域で一つの時代を担うとあって,福西地域は「室町時代」にタイムスリップ。
昨日には装束が届き,今朝早くから衣装つけ。
 衣装を身に纏った将軍や武将,その付き人や童(わらべ)がまず記念撮影。本校の児童も珍しい光景に目をまるくして見入っておりました。
 時代祭の行列に先がけて,運動場での行列を楽しんだ子どもたちでした。

ただいま,育苗中

画像1
 学校はキンモクセイの香りであふれ,さわやかな日が続いています。
10月も半ば過ぎて,校庭の木々も色づき始めました。
 中庭の花壇は夏の花をきれいに引き抜き,新しい土壌づくり。
温室では,春の花を育苗中です。「リナリア」「アリッサム」「デイジー」
「パンジー」「キンセンカ」など。すべて種から育てています。
 春には色彩豊かな花がまた私たちの目を楽しませてくれることでしょう。

後期始業式!!

画像1画像2
 10月19日(月) 今日から後期が始まりました。
今日も放送始業式となり,各教室で校内放送に耳を傾けた子どもたちでした。
 
【校長先生の話】
 
先週の金曜日,みなさんは通知票「あゆみ」をもらいましたね。
がんばったこと,後期にがんばりたいたいことをおうちの人とお話することが
できましたか?後期には,学芸会やマラソン大会など楽しい行事が色々あります。
友だちと協力してがんばってほしいと思います。
 
 4月の始業式に2つのことをお話したことを覚えていますか?
  ・「おはよう」と明るく元気にあいさつをしましょう。
  ・きれいな学校,教室にしましょう。

 元気にあいさつをする人やそうじをしっかりがんばる友達が増えてきています。

この2つに加え,後期にみなさんが自分で考え行動してほしいことがあります。
 「立ち止まって友だちのことを考えましょう」ということです。
 今日から福西小学校の人権週間が始まります。
みなさんの周りに悲しんでいる人,いやだなあと思っている人はいませんか?
自分の言葉や行動を少し立ち止まって考えてみてほしいと思っています。

 世界人権宣言や日本国憲法で,「すべての人間は人種の違い,男女の別
言葉の違い,宗教の違いなどによって差別されてはならない。このことが
世界における自由や平和の基礎である」と書いてあります。
 「人権」とは人間生まれながらに持っている権利で「人間が生きていくこと
そのもの」だといえるでしょう。では「生きている」ということはどんなこと
でしょう。

 『なかまとともに しっかり学ぶ
  なかまとともに 楽しく遊ぶ
  一人一人の力が合わさって
  なかまの大きな力となる
  一人一人が大切にされる学校にするために
  わたしたちは みんなで力を合わせて
  次の事を守ります
  
   笑顔で あいさつします
   困っている人に 声をかけます
   友だちの気持ちを 考えます』
 
 この「福西小学校人権宣言」をクラスでもう一度読み返してみてください。
みなさん一人一人がしっかり考え行動することが大切です。
教室で先生や友だちと一緒に考えてみてください。

 後期も一人一人が笑顔で力を発揮してほしいと思います。
              
  

土曜塾 『絵画教室』が始まりました!!

画像1画像2
 茶道教室に引き続き「絵画教室」が始まりました。
今年の参加児童は,絵を描くのが大好きな4年生〜6年生の17名です。
 毎月1回ですが,講師の先生のご指導をいただき,楽しく絵画に取り組んで
ほしいと思います。
 さっそく今日は,カラーの墨色や牛乳を使って,和紙に名前や絵を描いて
いました。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

前期の終業式

画像1
 風邪ぎみの児童が増えてきたため,今日の終業式はいつもの体育館ではなく
各教室で放送による終業式となりました。
 
 ☆校長先生のお話☆
 
 前期は,4,5,6年生の宿泊学習,そして全校では運動会,遠足とたくさん
の行事に取り組み,それぞれがよく頑張りました。
 友達と一緒になって,全校児童が笑顔で勉強できる,運動できるように
これからもしていきたいと思います。今日みなさんが受け取る通知票「あゆみ」
を見て,前期にがんばれたこと,また後期にはこんなことをがんばろうという
ことを見直してほしいです。
 
 今,インフルエンザが流行しています。手洗い,うがい,換気はもちろんのこと
休みの日でも,たくさんの人がいる所はさけるようにしていきたいです。
 お医者さんは,「細かい泡がいっぱい出るまでしっかり手洗いをすると,
インフルエンザのウィルスは流れます」とおっしゃっていました。
 いつ,そのウィルスが入ってくるかわかりません。そのためには強い体を
つくっておくことが大切です。「早寝,早起き」をして十分な睡眠をとり,
栄養のある食べ物をとること。規則正しい生活リズムを整えておくように
しましょう。せきの出る人は,鼻と口をおさえるのが「せきエチケット」
です。
 さあ,月曜日から後期が始まります。元気な体で学校生活が楽しく送れる
ようにしましょう。

全校遠足 山城総合運動公園での秋の一日(2)

画像1画像2
 午前のオリエンテーリングは12:00終了。
楽しみのお昼タイム。木々に囲まれて涼しい空気の中で
いただくお弁当はなおさら美味しい。なかよしグループで
談笑しながらお弁当をほおばる風景が見られました。
 12:40から再びオリエンテーリング開始。
ほとんどのグループが9つのポイントを周り,後はフラッグに
掲げたシール見つけたり,クイズを解いてことばに並べ替えたり
楽しんでいました。
 「ウロウロ星人をさがせ」では,かっこいいアカレンジャーの
姿を現した○○先生!!公園に来ていた幼稚園児にも大人気でした。

全校遠足 山城総合運動公園での秋の一日(1)

画像1画像2
 先週の予報では,雨模様だったのが,お日様がにっこり微笑んで
絶好の遠足日和。足取りも軽くナップザックを背負い,集団登校
してきた子どもたち。6台の観光バスに分乗して山城運動公園へ。
 さっそく縦割り班に並び,開会式。少し色づいた木々。自然いっぱい
の広い公園の中を6年生のリーダーを中心に駆けめぐりました。
 右の写真は,ポイント「オ」の「せなかできょうりょく!」
グループ全員が背中合わせになり体育座りの状態から,同時に
立ち上がるというゲームです。なんと10点をとったグループが
ひとつありました。身長も違うので,呼吸を合わせて立ち上がるのは
結構,至難の業でしたね。


第14回ふれあい子ども相撲大会

画像1画像2画像3
 10月10日(土)大原野中学校にて,学校コミュニティプラザ事業
洛西南ゾーンの「ふれあい子ども相撲大会」が行われました。
 本校も,3年〜5年生が参加しました。3人組での団体戦。
なかなか迫力ある試合が多く見られました。
 3年生の試合は一回だけでしたが,4年生以上はトーナメント。
どんどん立ち上がり決勝戦に残った4年男子と5年女子が3位という
好成績を収めました。
 負けて悔しいおもいをした3年生,4年生はまた来年チャレンジして
くれることと思います。

花だんには,落花生が

画像1
画像2
 原産地は、南米ボリビアのアンデス山脈だそうです。大航海時代以降に
ヨーロッパや北アメリカ,そしてアジアに伝わってきたそうです。
 落花生のでき方を知らない人も多いでしょう。落花生の花は,早朝に
咲いて昼にはしぼんでしまいます。花は鮮やかなオレンジ色で,
形は同じ豆科のスイトピーによく似ています。受粉は花粉がめしべについて
自家受粉をおこないます。受粉したあと,花のもとにある子房で受精します。
 受精して一週間もすると子房の元が伸び出して,根のように下を向きます。
子房柄は,土に向かってどんどん伸び,やがて土にささります。
土の中3〜5センチのところにささった子房柄の先が水平になってふくらみ,
さやができはじめます。そのさやの中でマメが育つのです。
花が落ちたところにさやが生まれるところから,「落花生」といいます。

 落花生のいろいろな呼び名があります。
  ・地豆、底豆(地中に実がなるから)
  ・おかいこ豆・まゆ豆(その形が蚕や蚕のまゆに似ているから)
  ・南京豆・唐人豆(中国から渡来したところから)
・ピーナッツ(Peanut)
   英語 ground nut
   earth nut 地豆と同じ発想ですね。
 
  花言葉は「なかよし」




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp