京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「のびのびつくし」

「つくし学級」は今年から5年生が2名の,こじんまりした学級になりましたが,元気いっぱいの楽しいクラスにしていきます。高学年になった二人は,体も一回り大きくなり,やや緊張しながらもやる気十分で始業式に参加していました。担任も3年目になりますがマンネリ化しないよう気を引き締めて頑張ります。

桜の花が満開だったよ♪

画像1
4月8日(水)2時間目に、みんなで小畑川沿いの桜を見に行きました。2年生に進級した子どもたちを祝うように満開の桜が何本も咲いていました。子どもたちは「わぁ〜、きれい」「すご〜い」とうれしそうに桜を眺めていました。そして、落ちてくる花びらをキャッチして遊んだり、花びらを集めて、小原先生や神山先生にプレゼントしたりしてくれました。春のぽかぽか陽気の2時間目。心がほっこりしたひとときでした。

始まりました!五年生

画像1
 4月7日,始業式の翌日。5年生になって初めての学年集会を開きました。まずは,話を聞く姿勢をみんなで確認。全員,よい姿勢で話を聞くことができました。
 5年生の学年目標は
  「思いやりの心をもって,共に進んで学習に取り組める子」 です。
 この目標に向かって,各担任からお話をしました。みんなと約束したことは3つです。
 1 あいさつを進んでしよう
 2 きれいな学校にしよう
 3 相手の気持ちを考えた言葉づかいをしよう
 この3つの約束を守って,まずは6月に予定されている長期宿泊学習(花脊山の家)に向かって,5年生全員で楽しくけじめのある学校生活を送っていきたいと思います。

ようこそ!福西校へ ピカピカの1年生

画像1画像2画像3
 抜けるような青空の下,桜の花びらがにこっと微笑んでいます。
今日は,入学式。保護者の方に手を引かれ,ちょっぴり緊張の顔,顔・・・
校長先生のお話も,神妙に聞いていた1年生!
お兄さん,お姉さんになった2年生が歌とことばで歓迎しました。
 
 さあ,楽しい学校生活が始まりますよ。
よく遊び,よく学び,しっかりあいさつのできる子になってね。

福西の春,真っ盛り

 入学,進級を祝うかのような満開の桜。花壇には色とりどりの花たち。
デイジー,ビオラ,チューリップ,水仙・・・薄紫の大根の花も素敵。
福西校の広い敷地には,四季折々の花が咲き乱れます。
季節の移ろいを,今後シリーズで紹介していきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式リハール 式場準備 給食終了
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp