京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:41
総数:313122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5・6年自転車教室

 8日(木)5・6年生を対象とした自転車教室が行われ、自転車の正しい乗り方について、西京署交通安全課の方に教えていただきました。

 『またがったときに両足が地面に着くこと』『ブレーキは左(後輪)を先にかけること』『左右と後ろを確認してから進むこと』など、たくさんの大切なことを教えていただきました。

 自分がけがしないことはもちろんですが、周りの人をけがさせないように、これからも交通ルールを守って、安全に楽しく自転車に乗るようにしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーに向けて

 体育館で5年生が「花背山の家」のキャンプファイヤーの練習をしていました。

 当日も火を囲んで歌にダンスに、学年みんなで盛り上がれると良いですね!
画像1
画像2
画像3

西陵中学校区小中一貫教育校 新校舎外観模型

 休日参観の際に、たくさんの保護者の方にご覧いただきました。新校のイメージは膨らんだでしょうか?着々と福西小跡地にて工事も進んでいます。

 北校舎1階にしばらく展示しています。ぜひご覧ください。
画像1

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月4日(日)、4校時は保護者の方への児童引き渡し訓練を行いました。

 非常時での児童の安全確保については、今後とも万全を尽くしていきます。暑い中でしたが、ご協力をいただきありがとうございました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 4日(日)の3時間目、西京警察の方にお越しいただき、4年生の「非行防止教室」を行いました。

 刑法や犯罪について具体的な事例を交えて説明してくださりました。
 子どもたちは普段から何気ない発言でも人の感じ方によっては不快に思うことがあることや、物事を色んな方面から見ることが大切なことを学びました。

 今日学んだことを大切に、自分の言動や行動が正しいかどうかを一度立ち止まって考えてほしいと思います。

休日参観

 4日(日)休日参観を実施しました。
 たくさんの保護者の方に見守られる中、学習活動に励む子どもたちの姿が見られうれしく思いました。ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月 ひびきあいタイム5

 6月のひびきあいタイム最終日。満を持して6年生の登場です。

 修学旅行では、旅館の従業員さんが、だれに対しても同じように接しておられた仕事の姿勢が大変心に残った。自分も人によって態度を変えるのではなく、年上でも同い年でも年下でもだれでも同じ態度で接するということを心掛けていきたいと伝えてくれました。

 一泊二日の修学旅行では、特に南知多ビーチランドでの「イルカショー」が思い出に残っていることも教えてくれ、下級生は修学旅行に行くことがより楽しみになりました。

 来月も子どもたちがどんな想いを届けてくれるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
 各学年、体育科の時間に「スポーツテスト」に取り組んでいます。

 上体起こしや反復横跳び、立ち幅跳びなどの種目に力いっぱいチャレンジしています。

6月 ひびきあいタイム4

 この日、自分の想いを届けに来てくれたのは、2年生・4年生・5年生のお友達です。

 大人への階段〜素敵な大人になるために〜

 2年生は「やってはいけないことをしない」特にケンカは色んな人を傷つけるから、絶対しないように意識していきたいと伝えてくれました。

 4年生は「ルールを守ること」ルールを守らないと色んな人に迷惑をかけてしまうから、「責任をもつ」責任をもって行動することで、周りの人から信頼してもらえると伝えてくれました。

 5年生は「生活を見直す」門限を守ったり、宿題をする時間を決めたりと、一つ一つのことをきちんとすることが大事と伝えてくれました。


 5年生のお友達は、将来美容師になって人の役に立ちたいという自分の職業の夢も堂々と発信してくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp