京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:43
総数:313772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 おはなし宝石箱

あおぞら学級におはなし宝石箱さんが来てくれました。『てぶくろ』と『てぶーくろ』という2冊を読んでくれました。子どもたちは、『てぶくろ』を楽しそうに見ていましたが、『てぶーくろ』の読み聞かせになると、身を乗り出して、笑いながら見ていました。とても楽しい本を紹介してくださり、子どもたちは「同じ作者の他の本も読みたい。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 ハンドベースボール

体育の学習で、ハンドベースボールを始めました。小さいボールを使って、友だちとキャッチボールをすることから始めました。投げる相手をよく見て、しっかり腕をふって投げています。「よしこい。」とやる気満々のかけ声も聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 やさいをそだてよう

生活単元学習でにんじんのお世話をしました。なかなか大きくならなかったにんじんですが、子どもたちがお世話をして、少しずつ成長してきました。子どもたちは、「にんじんが見えてるよ。」、「もう抜いてもいいかな。」と嬉しそうでした。にんじんはもう少し育てることにしましたが、収穫する日が楽しみです。
画像1
画像2

あおぞら学級 図書館へ行こう

あおぞら学級の子どもたちは図書館に行く時間が好きです。図書館では決まりを守って静かに本を読んでいます。友だちと一緒に本を読む姿もあります。「(隣で一緒に見て)いいよ。」、「この本面白いよ。」という言葉かけも素敵です。
画像1
画像2

あおぞら学級 国語〜日記を書こう〜

国語科の学習では、日記を書く学習をしています。子どもたちは繰り返し書くうちに「いつ・だれが・どこで・何をした・どう思った」を意識して書けるようになってきました。「えにっき」アプリを用いて書く子もいれば、先生と一緒に書く子もいます。それぞれ、自分の思いを文にできる方法を選んで学習しています。書いた日記は互いに交流しています。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 社会見学(3年生)

今日は3年生が社会見学で洛西消防出張所へ行きました。あおぞら学級の3年生も「火を消すのにどのくらいかかるのか。」、「どうして銀色の服を着ているのか。」などそれぞれ問いをもって社会見学に臨みました。メモを取ったり、質問をしたりと、消防士さんのお話をじっくり聞いて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 社会見学2(3年生)

社会見学では、3種類の消防車と救急車を見ることができました。特に子どもたちの心をつかんだのは、はしご車でした。最大の35メートルまで伸びたはしご車を見て、「高い。」、「先が見えない。」と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 おもちゃ発表会(1・2年生)

1・2年生のさとやま生活科でおもちゃ発表会が行われました。あおぞら学級の子どもたちも2年生はおもちゃを作って1年生を招待しました。1年生も2年生の作ってくれたおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 町探検(2年)

2年生は交流クラスと一緒に町探検に行きました。洛西図書館で見学をして、「たくさん本があるな。」、「ねこの本があつまってるよ。」と発見していました。図書館の中では静かに見学することができ、とてもいい態度で臨むことができていました。
画像1
画像2

あおぞら学級 雪遊び

画像1画像2画像3
今日は雪が積もっていました。子どもたちは大喜びです。「雪合戦しよう。」、「雪だるまを作ろう。」とみんなで仲良く、たくさん外で遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp