京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:313106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年 直方体と立方体

 算数科の学習で直方体の展開図を書きました。
どんな形が必要かどうかを確認して取り組みました。
展開図を組み立ててみると…
「ちゃんと直方体になった!」「展開図がほかにもありそう!」と大興奮でした!
画像1

4年 もしものときにそなえよう


 国語科で「もしものときにそなえよう」の学習が始まりました。
自然災害に備えるために必要なことについて調べています。
社会科の学習も思い出しながら取り組んでいます。
「地震の時は…」「津波が起きたら…?」
正しいかどうか確認をしながら、情報を集めています!
画像1画像2

4年 音楽にのって

画像1
画像2
画像3
 リズムをとりながら楽しむ手遊びをしました。
 簡単なやり方はみんなばっちり。
 少し難しいやり方には苦戦しながら何度も挑戦していました。

4年 国語 生活調査隊

画像1
画像2
画像3
 クラスのみんなの生活の実態についてアンケートを取り、結果から分かったことを発表しました。
 どのグループも規則正しい生活をする必要性をみんなに伝えていました。

4年 国語 生活調査隊

画像1
画像2
画像3
 クラスのみんなの休み時間の過ごし方や宿題をするタイミング、睡眠時間など生活の気になることを調査しました。グループごとに結果を集計し、考察したことを発表します。他のグループの発表をとても楽しみにしているようでした。

4年 外国語活動

「This is my favorite place.」の学習で、道案内に挑戦しています。
校長室や図工室などの難しい単語にも慣れてきたようです。

「右は英語で…?」「左は…?」などと友達同士で確認をしながら取り組んでいました。
いよいよ、来週は自分のお気に入りの場所を伝えます!
上手く言えるといいですね!
画像1

国語 プラタナスの木

画像1
画像2
画像3
 主人公のマーちんがどのように成長したのかを交流しました。
 自分の考えと比べながら、たくさんの人と交流することができました。

4年 サッカー

 体育科でサッカーの学習が始まりました。
パスやシュートなどチームで考えて練習に取り組んでいました。
「こう蹴るとうまくいくよ!」「めっちゃとんでる!」など声をかけ合いながら頑張っています。
画像1
画像2

4年 変わり方

 算数科で「変わり方」の学習が始まりました。
18本の棒を使って、長方形を作りました。
その時の、たてと横の本数の関係を調べました。

表に書きながら…
「次は、この本数!」「たてが増えたら横が…」と考えながら取り組んでいました。
画像1

4年 外国語

画像1画像2
 あかね先生だけでなく、ジャッキー先生にも教えてもらいました。
 学校にあるいろいろな教室の言い方を学習しました。
 最後はビンゴをして、しっかりと聞き取ることができたか確認しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp