京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:130
総数:313347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
 酸素が体の中で運ばれる仕組みを調べるために,聴診器を使って1分間のはく動数を数えました。
 きっちりと正確に拍動数を調べることはなかなか難しかったようですが,自分の心臓の音をしっかりと感じることができていました。友達の拍動数とも比べていました。

6年 ジャガイモ掘り

画像1
画像2
画像3
 理科の実験のために育てていたジャガイモを掘りました。
 想像以上に大きなジャガイモに驚いていました。
 一人2.3個ずつ持ち帰ります♪

6年 いろどりいためをつくろう その2

 野菜の切り方や,炒める順番などをしっかりと理解し,どのグループも手際よく作ることができました。「これなら自分でも作れそう」という声が聞こえてきました。家庭でも一度作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 いろどりいためをつくろう その1

 今日は6年生になって初めての調理実習でした。栄養バランスを考えた一品としていろどり炒めを作りました。ピーマン,にんじん,玉ねぎ,ハムの食材を使い,どのグループも上手に作ることができました。また一つ自分たちでできることが増えました。
画像1
画像2
画像3

6年 プール掃除 その2

 みんなで協力すると大きな力になります。これからも竹の里小学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 プール掃除 その1

 今年も水泳学習の時期がやってきました。今日は6年生が中心となってプール掃除を行いました。見る見るうちにきれいになっていくプールを見て,水泳学習がとても楽しみになりました。6年生の力でピカピカになりました。6年生ありがとう。
画像1
画像2
画像3

6年 大きく育ちました

 じゃがいもの葉を使った理科の実験が終わり,大きく成長したじゃがいもを掘りました。大きいじゃがいもを見つけると「わーっ」と歓声が上がっていました。葉に日光を当てたくさん養分ができ,その養分は成長に使われたんですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体育館で新体力テストを実施しました。

 この日に実施した種目は「長座体前屈」立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」です。

 ルールをしっかり守り,少しでも記録を伸ばそうと一生懸命頑張る姿が見られました。

6年 考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
 国語科「時計の時間と心の時間」では,筆者の主張に対する自分の考えをまとめました。共感するところや,疑問に思ったところについて今までの経験をもとに考えていました。
 今日は,それぞれの考えを交流しました。友達の考えをメモしている姿も見られました。
 一人一人目をつけるところが違うことに気付き,友達の考えからさらに自分の考えを深める姿が素晴らしかったです。

6年 植物の成長と日光の関わり

画像1画像2画像3
 植物の葉に日光が当たると葉にデンプンができるのかどうかを実験しました。
 ヨウ素液につけると,日光に当てた葉だけにデンプンがあることが分かりました。
 作られたデンプンは何に使われるのか予想していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp