京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up106
昨日:130
総数:313450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【5年生】合同な図形は?

画像1
画像2
算数は,新しい単元に入りました。
形も大きさもぴったり重なる形を探しています。

まずは図形が写し取られた紙を使って調べました。

回転させたり,反転させたりして見つけていました。

【5年生】習字「成長」

画像1
画像2
1学期2回目の習字です。今日は成長を書写しました。
筆順に気を付けて,集中して書いていました。
さすが,5年生!

5年立ち上がれ!ワイヤーアート!

 図工の学習で,はり金の形をいろいろ変えながら立ち上げていっています。今日はペンチの使い方やはり金の形の変え方,組み合わせ方を学習し,実際にやってみました。やっていくうちに次々とアイディアが浮かんでくる子どもたち。あっという間の1時間でした。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

5年 笹に願いを・・・

 地域の方からいただいた笹に,願いを書き込んだ短冊をつけました。「何にしようかな・・・」「たくさんあるな・・・」などと楽しそうな表情でつぶやきながら,それぞれの願い事を一生懸命考えて書いていました。明日は七夕です。この思いが届きますように。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家19

14時10分ごろ学校へ向けて山の家を出発しました。

5年 山の家18

画像1
山の家での2日間の活動を終えました。
退所式をして下山です。

5年 山の家17

画像1
かまどの火も子どもたちも元気です!
鳥すき焼き風煮のでき上がり!
画像2

5年 山の家16

グループで役割分担
協力し合って作ります!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家15

野外炊事で昼食づくり!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家14

少し怖がりながらも大興奮!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp