京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:311233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その7

画像1
 5年1組では,国語科「未来の自分におくるエール 〜伝記を読んで考えたこと〜」を学習していました。学習材「やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」からたかしさんは,どんな人物なのか,たかしさんの行動や考え方から自分に取り入れたいところを考えていきます。
「たかしさんは,アンパンマンに自分の思いを込めている」「アンパンマンは,勇気のかたまりなんだ」と話していました。

 子どもたちは,自分が幼いころに見ていたアンパンマンに作者のたくさんの思いがこもっていることにおどろいているでしょう。
画像2

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その6

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜の学習をしました。当時の北垣知事は,琵琶湖疏水をつくり,京都の町に活気が戻したいと思っていました。その疏水は何に利用されたのか調べていきました。

 4年2組では,さとやま未来科(総合的な学習の時間)で,地球温暖化防止大作戦〜ピースが未来の地球を救う!〜の学習を進めていました。今,自分たちにできることをグループでたくさん考えていました。

感嘆符 小中一貫教育校に向けて 5

あおぞら学級では,国語科「うらしまたろうのその後の発表会をしよう」という単元をつくり学習を進めていました。

 「うらしまたろう」のお話から,登場人物のことがよくわかる文をみつけ,そこから自分の問いを立てていきました。その問いを解決していくことで,登場人物をしっかりととらえることができました。そして,「うらしまたろう」のその後を考えていきますから,頭の中で勝手に考えた物語ではなく,「なるほど,うらしまたろうならそうするよね。」とか「友だちの発表は,よく考えています。」という思いをもちます。

 あおぞら学級の楽しい発表会を想像してください。

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その4

画像1
 3年3組は,理科「電気の通り道」の学習でした。「乾電池と豆電球を銅線でつなぐと,明かりがつくのだろうか。」ということをめあてに実験をし,結果を交流していました。結果からどのように考えたのか友だちの意見を聞くことで,自分の考えを広げていました。
画像2

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その3

 3年1組では,道徳科の教材「いつもありがとう」から尊敬と感謝の気持ちをもって接しようとする態度を養うことをねらいとしました。

 3年2組では,算数科「計算の仕方をくふうして計算しよう」の学習をしていました。ここでは,べつべつに分けて考える方法と合わせて考える方法の2通りの考え方を理解できるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その2

 1年2組では,図画工作科「カラフルいろみず」の学習をしました。色水を混ぜたり並べたりする活動を通して,手や体全体の感覚を働かせ,工夫していきます。

 2年1組では,音楽科「ようすをおもいうかべよう」という単元で,場面の様子を思い浮かべながら,歌ったり演奏したりする学習をしました。

 2年2組では,さとやま生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,自分の作ったおもちゃをよりパワーアップさせるために工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その1

画像1
 11月30日(水)6校時,小中合同研修会を行いました。

 今回は,中学校の教職員の方々に小学校の授業を参観していただきました。
 
 1年生から9年生が同じ学び舎で教育活動を行う小中一貫教育校創設に向けての取組です。
 
 すべてのクラスが,授業を公開いたしました。

 1年1組では,学級活動「2がっき がんばったねのかいをしよう」の話し合い活動をしていました。話合いのルールをしっかりと守り,クラスみんながよい会にするためにどんどんと意見を発表していました。
画像2

感嘆符 表現するって楽しい その5 〜あおぞら学級 竹の里にTik Tokerがやってきた!〜

画像1
 オープニングのカッコよさ!始まってすぐに,「かっこいい!」というつぶやきが飛び交っていましたよ。Tik Tokerのブルースカイのチャレンジは,算数・国語チャレンジ,演奏チャレンジでした。

 あおぞら学級の9名の力がひとつになり,その力が10倍にも100倍にもなるスケールの演奏でした。

感嘆符 表現するって楽しい その9 〜夢,希望,未来にとどけ!みんなのメロディー〜

画像1
 6年生は,国語科の学習 谷川 俊太郎 作 「生きる」の朗読からはじまりました。言葉のもつ力を6年生は,しっかりと生かしていました。

「生きているということ いま生きているということ」から始まるこの詩は,5連 39行からできています。最後は 「いのちということ」で終わります。力強い朗読に心が響きました。

 そして,たいへん難しい合奏曲を披露してくれまいた。演奏を終えての静寂がよりそのことを感じさせます。


 全校のみなさん,声を出すこと,歌うこと,合奏すること,ダンスをすること,表現するって本当に楽しいです!みなさんを見ていて,つくづく実感しました。

  
画像2

感嘆符 表現するって楽しい その8 〜ワンチームにおれは,なる!Byミュージック王〜

画像1
 5年生は,いろいろなパフォーマンスを見せてくれました。リズム王,てぶくろダンス,アンブレラダンス,ラインダンス,そして,全員の合奏,合間に入る全力の解説!次から次へと展開されるパフォーマンスにわくわくしました。やってみたいと思いましたよ。

 4年生が,食い入るように見ていました。来年度,最高学年になるみなさんの姿が,ますます楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp