京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:51
総数:311260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】体育科の学習より

画像1画像2画像3
 体育科では「ペース走」と「なわとび」にチャレンジしています。

 ペース走では,自分のペースを大事にしながら,決められた距離を一生懸命走っています。
 なわとびでは短なわで色んな技にチャレンジしたり,大なわでクラス記録を突破できるように声を掛け合って頑張ったりしています。

【4年】もとの数はいくつ

画像1画像2画像3
 算数科では「もとの数はいくつ」の学習をしました。

 3要素2段階の問題を,逆思考で順に戻して考えることが求められるとっても難しい問題でしたが,何度も問題文を読んで意味を理解したり,図にかいて思考したりしながら問題に向き合っていました。

 友だちの考えを一生懸命聞いたり,そこから新たな学びを得たりという学び合いの姿も素敵です。

【4年】うれしいうれしい再開です

画像1画像2画像3
 10月に他校へ転校してしまった友だちが,サプライズで遊びに来てくれました。

 子どもたちはとっても嬉しそうな表情で束の間の再開を楽しんでいました。

 ちょっぴり涙が流れた友だちもいましたが,それほど友だちとの再会が嬉しかったってことですよね。それほど友だちとの別れが寂しかったってことですよね。

 喜びやうれしさ,悲しさや寂しさ…,子どもたちは様々な経験をしながらたくましく成長しています。

【4年】ぐんぐん記録が伸びています

 体育科で学習している「高とび」も後半に差し掛かっています。

 強く踏み切って跳ぶ,踏切板の位置を調節して跳ぶ,振り上げ足を高く上げて跳ぶ,グループで互いに気付いたことを教え合ったり励まし合ったりして挑戦するなどを意識している子どもたち。
 
 記録もグングン伸びています。

画像1画像2画像3

【4年】多文化交流学習

画像1画像2画像3
 11月のハートフルウィークのテーマは「外国のことをもっと知ろう」でした。

 9日(水)には竹の里小学校にたくさんの留学生が来てくださり,その中から4年生には中国とイタリアの留学生の方が来てくださいました。

 それぞれの国でのあいさつの言い方,国旗の意味,文化などをスライドを使って教えてくださいました。

 子どもたちも楽しみながら日本との違いを知ったり,文化の大切さに気付いたりすることができました。

【4年】社会見学 京都散策編

画像1
画像2
画像3
 季節は秋真っ盛り。琵琶湖疏水はもちろんですが,南禅寺やインクライン沿いなどの紅葉も楽しみました。

【4年】社会見学 インクライン編

 インクラインを実物で見た子どもたちは,「これがインクラインか!」「すごい迫力だ!」「これを使って荷物を運んでいたなんてすごい!」など,色んなことを感じていました。

 
画像1画像2画像3

【4年】社会見学 学級写真編

画像1
 水路閣の前でクラス写真を撮りました。

 みんな良い表情!また一つ,4年生の思い出が増えました。
画像2

【4年】社会見学 昼食編

画像1画像2画像3
 琵琶湖疏水方面に社会見学に行った4年生。お弁当はインクライン付近で食べました。

 とても気持ちの良い気候の中,友だちとお家の方が作ってくださったお弁当を食べていました。

 朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

【4年】高とび始まりました

 体育科では「高とび」の学習が始まりました。高とびに挑戦するのは小学校に入学して初めてです。

 1時間目には,まずは「3〜5歩の助走」「はさみ跳びのような跳び」に慣れることを頑張ろうと声をかけて練習をスタートしました。

 子どもたちの様子を見ていると1時間目とは思えないほど,上手に跳ぶことができていてとても驚きました。
 
 これからどこまで記録が伸びるのか楽しみです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp