京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:106
総数:312271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

力作ぞろいです!(☆夏の自由作品☆)

 2学期初日。登校早々に
「こんなん作ってん。」
と夏休みに作った作品を見せてくれた子ども達。さらに,友達同士で作品を見せ合って楽しんでいる様子が朝休みにみられました。
 作品交流会の時間には,自分の作品を紹介したり,友達の作品を鑑賞したりしていました。紹介カードを見ながら,友達がどんなことを工夫したかを感じていたようでした。
 どの作品もがんばりが伝わる作品です。校内作品展が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

見つめ直して・・・・・(☆ほけんの日)

 毎月「ほけんの日」には,体や心について考えています。今回は,来週から始まる『生活見直し週間』に向けて,早く寝るための時間の使い方について考えました。
 「寝るまでにしないといけないことを済ませておくといい。」などどうすれば早く寝られるかを考えていました。
 健康な体や心を作るための一つとして睡眠時間について考えた子ども達。お家でも考えたことが実践できるとよいですね。
画像1
画像2

がんばりました!(☆草引き☆)

 2学期がスタートしました。子ども達は,とっても元気に登校していました。その様子をを見て喜んでいた担任です。
 2学期始業式の後の2校時は草引きでした。軍手を付けて完全装備で草引きのスタート。かいた汗をタオルで拭きながら,集中して草を引いている姿がありました。
 「先生,見て!」
その声に目をやると,大きな根を付けた草を持ち上げている子どもの姿!
 終了時刻になっても,まだまだ止めようとしない姿もあったほど一生懸命草引きをしていました。
 
画像1
画像2
画像3

届きましたよ!!(☆はがき☆)

 子ども達から,夏休みにはがきが届きました。夏休みにあった出来事や2学期にがんばりたいことなどが書かれたはがきを読んで,会えるのを楽しみにしている担任です。
 2学期も一緒に楽しみましょう!待っています!!
画像1

始まりました!!(☆夏休み☆)

 夏休みになりました。約30日の夏休みをどのように過ごすか考えるだけでも,興奮してしまいます。
 理科で育て,観察している植物は,暑さに負けず,ぐんぐん育っています。ヒマワリは,子ども達が手を伸ばしても到底とどかない高さになり,ホウセンカは,赤や白の花をたくさん咲かせ,ダイズは,花を咲かせた後に枝豆となっています。
 夏休みは,成長できる絶好の期間です。いろんな経験をして楽しみ,力をつけてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1学期最後のレクリエーション!(☆学級活動☆)

1学期最後の学級活動。
今回は「はぁっていうゲーム」,「聖徳太子ゲーム」の2つを行いました。
グループでお互いに発表し合って,夏休み前,最後の時間を大いに楽しめましたね。
けがや病気に気をつけて,元気に夏休みを過ごしてください!
また,2学期,みんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!!
画像1
画像2

楽しみにしています!(☆夏のはがき☆)

 夏休みの宿題で「残暑見舞い」のはがきを書きます。はがきを書いたことがある子どももいるようで,どんなはがきが届くのかとっても楽しみです。
 きょうは,宛名書きをして持ち帰りました。暑中見舞いや残暑見舞いのはがきの見本を見て,どんなはがきにしようかと想像しているようでした。
画像1
画像2
画像3

1学期がんばったね!(☆学級活動☆)

画像1
画像2
1学期最後の日,お楽しみ会をしました。
みんなでわいわい盛り上がりました!

2学期もみんなで頑張りましょう!
よい夏休みを 過ごしてね♪

大きくなりました(☆理科☆)

 4月に種を植えた植物がどんどん育っています。ヒマワリ,ホウセンカ,オクラと植物の種類はちがっても,育ち方が同じであることを観察から分かったようでした。
 中でも,大きくなったと実感するのが,ヒマワリです。
「おっきい!!」と見上げている子,自分の手と葉の大きさを比べている子,茎の太さに驚いている子といろいろな角度から観察している様子がありました。
 生き物が生き生きとする季節です。たくさんの生き物と出会えるとよいですね。
画像1
画像2

夏休みにしたいこと(☆コミュニケーションタイム☆)

1週間に一回のコミュニケーションタイム!
子どもたちからはたくさんの意見が出てきました。
海に,BBQに,旅行など・・・
夏休みが待ち遠しいですね。
夏休みまで残り1日です。
1学期最後の日も楽しく過ごしましょう♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp