京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:44
総数:311399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 家庭訪問期間中 その2

画像1
 家庭訪問期間中は,4時間授業にし,13:30には,完全下校としております。放課後の時間を上手に使うことができるよう担任からもお話をしていることと思います。

 また,明日から,大型連休に入ります。どうぞ事故やケガ,そしえ,体調を崩すことがないよう健康で楽しく過ごしてください。
画像2

感嘆符 家庭訪問期間中 その1

 4月26日(火)から,担任が家庭訪問をさせていただいております。お忙しい中,お時間をいただき本当にありがとうございます。

 初日の26日(火)は,途中からたいへんな雨になり,お時間がずれてしまったおうちもあったことと思います。ご迷惑をおかけしたのではないかと思います。

 今日,28日(木)は,雨の心配もなく,訪問させていただいております。ありがとうございます。

 短時間ではありますが,担任と保護者の方とのてつなぎの一歩です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春風とともに・・・

 「わた毛が,いっぱいできているよ。ここにも。ほら,ここにも。」と,たくさんわた毛になっているたんぽぽを教えてくれました。

ふうっとやさしく息を吹きかけてわた毛を飛ばしています。何度も何度も楽しそうに飛ばしていたので,わたしもやってみたくなりました。

 春風とともに,素敵な予感です。季節とともに学校が動き始めています!
画像1

感嘆符 「新」標準服は・・・?

 4月22日(金),「新」標準服の展示が最後の今日,参観日でもありますから,たくさんの保護者の方々が,見に来られました。

「やっぱり,実際に見ると,違いますね。」「どれもかわいいですね。」「どうしよう?」「もう一度,子どもと相談しよう。」

と,お話をされていました。

 小中一貫教育校に素敵な想いを寄せながら・・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観 その5

 6年生は,国語科「漢字の形と音・意味」の学習でした。やはり,授業では,友だちと考えを伝え合っていました。

 コロナ禍の状況ではありますが,保護者の方々のご協力を得ながら,実施することができました。感謝いたします。

 たくさんのご参加,本当にありがとうございます。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観 その4

 学校統合になったよさをこれからもどんどん生かしていきたいと考えます。

 どの学年の子どもたちもコミュニケーションを取っていました。竹の里小学校では,友だちと学び合うことをとっても大事にしています!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観 その3

 子どもたちは,少しの緊張はあるものの,友だちと学び合っていました。

友だちの意見を聞き,自分の考えと比べたり,自分の考えを深めたりしていきます。学び合いの素敵な姿です!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観 その2

 1年生は,ひらがな「ん」の学習,2年生は,「ふきのとう」の音読の学習でした。

 あおぞら学級は,あおぞら会を開いていました。

 クイズに答えようととっても盛り上がっていました。

 4年生は,外国語活動でした。発音をしっかりと聞いていましたね!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観 その1

 4月22日(金),学校統合をして初めての参観を実施いたしました。

 教室での密を避けるために保護者の方々にご協力を得ながら,行うことができました。

 保護者の方々も距離を取っていただき,また,教室に入るにも入替わりということにさせていただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小中一貫教育校に向けて その4

 最新の設備の新校舎もたいへん魅力的です。

 小中一貫教育校に向けて,大事な3年間だと思っております。充実した3年間だからこそ,小中一貫教育校につながると考えます。

 一次統合校として,スタートしたばかりですが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp