京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:311453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

〜ALTとの学習〜

画像1
画像2
 今年度もALTのジェイコブ先生との学習が始まりました。

本物の英語にふれることは,子ども達にとって意欲的な学びへの大きな刺激になります☆

ジェイコブ先生との楽しい学習,ワクワクしますね♪

☆4年☆ Let's play cards.

画像1
画像2
4年生の外国語活動の時間,天気や遊びの表現について学習をしました。この単元では,英語を使って,クラス遊びを決めようというゴールに向けて学習していきます。

sunny,cloudy,rainy,snowy・・・天気を表す表現の他に,

play soccer , play tag,jump rope , play musical chairs・・・遊びを表す表現がたくさん!!

イラストを見ながら,さあ“On your head!”

キーワードゲームは大盛り上がり♪

 来週は,みんなで楽しめる遊びを決めるために,遊びの好みについて尋ねたり答えたりして,お互いの好みに応じた遊びに誘う活動につなげていきます。

☆3年☆ How are you ?

画像1
画像2
3年生の外国語活動の時間,気持ちを尋ねたり答えたりする表現について学習しました。

How are you ?

I'm good .

How are you ?

I'm hungry.

 気持ちを伝えるための表現が書かれたサイコロを振りながら,グループの友達とサイコロゲームを進めていくことで,会話の必然性が生まれ,自然とやり取りができていた3年生の子ども達でした♪

☆6年☆ This is me.

画像1
画像2
 6年生の外国語の時間,出身地やできることを尋ね合う学習をしました。

Can you 〜?

Yes,I can.

Where are you from?

I'm from 〜.

5年生で学習した表現もしっかりと覚えていた6年生・・・

新しく学習した表現もずいぶん上手に使えるようになってきました!!

Eyes to eyes.

伝える表情はキラッキラに輝いていました☆

1年 遊具であそぼう!

画像1
画像2
 今日は中庭のうんていとタイヤで遊具の遊び方を学習し,みんなで遊具を使って遊びました。握る手は「おさるさんの手」を意識して活動できました。うんていもタイヤも1年生になってから,初めて使ったのでとっても楽しそうでした。

1年 国語「あつまってはなそう」

画像1
画像2
 国語科の学習「あつまってはなそう」では,好きな動物とその理由について話したり,聞いたりしました。好きな動物がちがったり,同じ動物が好きでも理由がちがったりすることに気づくことができました。ふりかえりでは,「みんなの好きな動物を知れて,楽しかった。」「お話しできて楽しかった。」という意見がたくさんありました。友達と話し,知ることの楽しさを感じたようでした。

☆展示中☆

画像1
子どもたちが興味津々なのは・・・西陵中学校区小中一貫教育校の新標準服試作品です。3種類あり,どれも素敵なスタイルです。
22日(金)まで展示しますので,ぜひご覧ください。
画像2

がんばっています!

画像1
今日は6年生の「全国学力・学習状況調査」です。
1時間目から真剣に問題に向き合う6年生。
最後まで頑張ってほしいです!!

【4年】まぼろしの花

 図画工作科では,「まぼろしの花」の学習をしています。

 誰も見たことのない「まぼろしの花」ってどんな花なんだろう…

 どんなにおい?どんな形?どんな色?たっぷりと想像を膨らませながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】折り紙でおうぎ

 算数科では「角とその大きさ」の学習が始まりました。

 この日は割りばしと折り紙を使って,まるく開く扇を作り,どのような大きさの角ができるか調べました。

 次の時間からは,分度器を使って角の大きさを図る学習に入っていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp