京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:44
総数:311390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【6年】ものの燃え方

画像1画像2画像3
 酸素・二酸化炭素・窒素には,ものを燃やす働きがあるのかどうか実験しました。
 マッチを使う実験に少し緊張しつつ,班の友達と協力して進めていました。
 明らかに違いが見られ,実験の楽しさを実感していました。

【6年】走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 50メートル走のタイムと身長から,目標の高さを調べ学習が始まりました。
 自分に合った歩幅を確かめながら,少しずつ高さを上げて頑張っています。
 「頑張れ!」「惜しい!」「次絶対いけるわ!」と優しい声かけがたくさん聞こえてきました。

【6年】 I can 〜 .

画像1画像2
 できることとできないことの言い方を確認し,友達と伝えあいました。
 今まで知らなかった友達の意外な一面を知ったようです。
 楽しく交流していました。

【6年】修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 修学旅行の目的を学年で確認しました。
 1.友達と協力し,絆を深める。
 2.普段できない体験をめいっぱい楽しむ
 3.感謝の気持ちを大切にする。
 子どもたちは,うなずきながらしっかり確認していました。
 その後,クラスで班を発表し,係を決めました。
 より一層楽しみになった様子でした♪
 

6年 50m走

 雨のため延期になっていた50m走を行いました。全力で走る姿はとても素晴らしかったです。「5年生の時より速くなった。」「久しぶりに全力で走った。」など,走った後はみんなとてもいい顔をしていました。
画像1
画像2

【6年】お気に入りの風景

画像1
画像2
画像3
 6年生最初の図画工作科では,竹の里小学校の中のお気に入りの風景を見つけ,絵に表します。
 今日は,お気に入りの風景を見つけ,写真に残しました。みんな遠近感や角度にこだわって撮影していました。
 どんな絵に仕上げるのか?完成が楽しみです♪

6年 ものも燃え方

 空気が入れかわることで,ものが燃え続けることはこの前の学習で分かりました。今日は,空気中のどの気体にものを燃やす働きがあるのかについて実験を通して考えました。「酸素かな。」「二酸化炭素かな。」「窒素かな。」それぞれ予想を立てて学習を進め,実験結果をまとめていました。
画像1
画像2

6年 命のあさがお

 道徳の時間では「命のあさがお」という教材を通して,精一杯生きることはどういうことかについてクラスで話し合いました。限りある命を大切にすることや,自分の命も他人の命も大切にすることなど,一人一人がしっかりと考えていました。
画像1
画像2

【6年】Where are you from?

画像1画像2画像3
 自己紹介ができるように,出身地やできることのた尋ね方を学習しました。
 たくさん練習をした最後に,教科書の登場人物に関する3つのヒントから,誰のことかを当てるスリーヒントクイズをしました。
 楽しく学習することができました♪

6年 ものの燃え方

 ものの燃え方の実験をしました。ろうそくが燃える時の空気のようすを線香のけむりを使って調べました。ものが燃え続けるためには何が必要なのか,実験を通して話し合いました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp