京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:311453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 最後まで全力で!

画像1
 今日,5年生はシャトルランを行いました。4年生の時の記録より多い回数に目標を設定し,気合い十分の状態でのぞみました。少しでも記録を伸ばそうと全力で走り続ける子どもたち。自然と応援している子どもたちの声も大きくなります。最後まで頑張る仲間に声をかけ続ける姿,そして顔を真っ赤にしながらもその応援に必死にこたえようを全力で走り続ける姿,どの姿も本当に素敵でした。よくがんばりました!!
画像2

5年 心の中はどんな感じ?

画像1
 図工の学習で,心のもようを表現しています。今日は,いろいろな気持ちを1枚の紙の上で合わせてみました。気持ちの変化を置く場所や形などで表現したり,切り方を工夫したりを,個性あふれる心のもようが出来上がりました。交流が楽しみです。
画像2

5年 伝え合いを大切に!

 どんな学習でも,どんな場面でも伝え合いを大切にしていきます。自分以外の仲間の思いや考えを聞くことで,自分の考えも深まったり広がったりします。「そんな考えは自分にはなかったな。」や「似てる!私もね・・・」という生き生きとした声がいろいろなところから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】すてきな歌声が

画像1画像2
音楽室に響いています。

友達と声をそろえて歌う喜びを感じながら歌っていました♪

心に届くすてきな歌声でした☆

【5年生】漢字の成り立ち

画像1画像2
漢字の成り立ちを学習しています。

大きく分けて4つのグループに分けられていることを調べたあと,

形声文字を詳しく調べました。

教科書巻末や漢字辞典にのっている漢字リストから形声文字を見つけ,
「この部分が音を表してる!」
と興味津々に調べていました。

【5年生】えーっとみんなおきてるよな

今日は日本の形の特徴,大きな4つの島などを学びました。

地図帳や教科書を使って,調べられました。

「えーっとみんなおきてるよな」
えーっと…択捉島
みんな…南鳥島
おき…沖ノ鳥島
よな…与那国島

と覚えてみてください。

画像1画像2

【5年生】体積の公式

画像1画像2
今日は体積の公式をみんなで導きました。

前の時間にブロックの数を数えたことを思い出し,
「1段目の数が何段あるか」に気を付けて計算していました。

また,たて,横,高さの場所に注意していました。

5年 天気の変化,観察中!

画像1
 理科で「天気の変化」について学習しています。雲の動きや雲の量など,毎日,午前と午後に空を撮影しながら観察しています。雨がふったり,晴れたりしているここ数日。天気の変化がとてもわかりやすいです!

5年 立体の体積を考えるには・・・

 今日の参観ではL字型の立体の体積を求めることに挑戦しました。昨日までも,立体の体積についてブロックを使ったり求め方を説明したりと頑張っていた子どもたち。学習したことをいかしながら一生懸命考えていたと思います。面積とちがい,高さも入ってくるため,計算も少し複雑になりますが,引き続き,いろいろな方法で学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】What 〜 do you like?

画像1
外国語科の学習が始まりました。

5年生からは教科となり,毎週約2時間のペースで学習を積み重ねていきます。

はじめの単元は「クラスの仲間を深く知ろう」というゴールにむかってがんばっています。

まずは自分の名前のつづりを言えるようにし,友達の好みを聞き出しています。

友達の新たな一面を聞き出し,仲を深めていってほしいと思います☆

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp