京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:311453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年】 図書館デビュー!

画像1
 今日は,図書館オリエンテーションをしました。
 「竹の里小学校の図書館には1万冊の蔵書があるんだよ。」と聞くと,子ども達はとても驚いていました。どの本を借りようか,楽しみが膨らみますね。

 分類のお話や,クイズをした後,子ども達は早速2冊の本を選んで借りていました。図書委員会も発足し,休み時間にも本が借りられるようになりました。これから子ども達がどんな本を読んで,どんな世界を広げていくのか楽しみです。

【4年】 理科のミニテスト 〜3年生の復習編〜

画像1
画像2
 今日はまさに絵にかいたような曇りの日!だったので,曇りの日の1日の気温を測りに行きました。理科の授業の時間には,3年生の復習テストを行いました。3年生での理科の学習がしっかりと定着していて,ほとんどの子達が満点をとることができていました!

 さらに,今日からあおぞら学級の仲間も学習に参加!元竹の里小学校の子達はうれしかったようで,周りに集まってお話をしていました。その後,一緒に気温を測りに行き,ミニテストにも挑戦しました。
 これから,理科だけではなく,体育や外国語などでも一緒に学習していきます。また,たくさんお話したり,一緒に活動したりできるのが楽しみですね!

【4年】余裕のピース

画像1
画像2
 今週は家庭訪問週間。給食終了後は慌ただしく時間が過ぎ去っていきます。

 この日も13:05にごちそうさま。
 その後,13:20までに掃除をして,宿題を配って,宿題を書いて,名札を返して,帰りの用意をして,トイレに行って…とやることがいっぱいでした。

 でも。そこは4年生!13:20には全員がやるべきことをやり終えて,着席完了していました。素晴らしいの一言です!!余裕のピースサインです☆
 
 

【4年】学級目標

画像1
画像2
画像3
 教室掲示用の学級目標を制作しています。

 一文字一文字意味を考えながら丁寧に作成しています。

 自分たちで出したゴミは自分たちで片づける姿も素晴らしいですね。

【4年】旬の食べ物

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,4月のなごみ献立で「ごはん・たけのこのかき揚げ・小松菜の煮びたし・味噌汁」でした。

 「たけのこのかき揚げ」は,旬のたけのこ,新玉ねぎ,新じゃがいも,人参,ちくわが入っていました。今日もおいしくいただきました。

 また,動画を視聴することで,地産地消のことや旬の食べ物のことについて知ることもできました。

【4年】180°より大きい角って?

画像1
画像2
画像3
 算数科ではこの日180°より大きい角の測り方を考えました。

 分度器の目盛りは180°まで…どうすれば求められるのか…と始めは頭をかしげていた4年生ですが,ペアで交流したり全体で考えたりしていく中で,まずは180°として考える,その後に残りの角の大きさを調べると角度を求めることができました。

【4年】 代表委員が決まりました!

画像1
 来週から始まる代表委員会に向けて,4年生も代表委員を決めました。さすが,4年生。全員が立候補できまりました。立候補者が複数人いた場合は,「代表委員になったらがんばること」をそれぞれ発表し,クラスのみんなに投票してもらいました。

 今年1年間,クラスのお手本となり,みんなを引っ張っていけるよう頑張ってくださいね!

【4年】 書写の時間です!

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は,4年生初めての書写の時間でした。「準備しようか。」と声をかけると,さっと準備ができていました。さすが,4年生です。
 まずは,名前の練習から!久しぶりの小筆の感覚に,戸惑っている子も多かったようです。思うように書けない子は,担任と一緒に練習をしました。コツをつかんで,きれいに書けると,「おお〜!」と喜んでいました。

 今日は清書に「花」を書きました。何枚か清書を書いた中から自分で自信作を選びました。教室に掲示されるのが楽しみですね!

【4年】 早歩きで体ほぐし

画像1
画像2
 今日の体育では,「線おに」という鬼ごっこをしました。鬼も逃げる人も線の上しか歩けない,というシンプルな鬼ごっこですが,これがなかなかどうして,盛り上がるのです!
 逃げ切ったと思ったら,次の角で鬼と鉢合せした!鬼に両側から挟みこまれた!笑い声もたくさん響いてきました。早歩きしかできないルールですが,結構な運動量だったようです。

【4年】 外国語活動が始まりました!

画像1
 4年生が楽しみにしていた外国語活動が始まりました!
 元気いっぱいの先生の声につられて,子ども達の声もだんだん元気が出てきます。

 今回は,いろいろな国のあいさつの仕方を練習しました。

 「難しいけど,全部言えるようになりたいなあ。」

という子どものつぶやき声が聞こえました。その「できるようになりたい!」という気持ちが,言葉の壁を乗り越える勇気になりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 家庭訪問 5日目
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp