京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:313453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 学習発表会に向けて!

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,学習発表会に向けて合奏と手話歌に取り組んでいます!
今日は,合奏で初めてみんなと合わしました!
自分のペースではなく…「友達の演奏をききながら,みんなでひとつのものを作り上げる!」
子どもたちは,とっても真剣に取り組んでいます!
そして…少しずつみんなの音が合ってきました!
この調子で取り組みは進みます!
みんな!「やればできる!」

あおぞら学級3年 社会科〜京都の特産物を調べよう〜

画像1
画像2
あおぞら学級3年生の社会科の学習の様子です。
今回は,「京都の特産物を調べよう」の学習をしています。
子どもたちは,資料やGIGA端末を使って調べます。
すると…京都の特産物には「きつねせんべい」「京やさい」「京つけもの」などがあることがわかりました!京やさいや京つけものもどんな種類があるか調べます!
今回も集中して学習する姿が見られました。

あおぞら学級 生活単元〜キャベツの種植え〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の生活単元学習の様子です!
今回は,キャベツの種植えです。
まずは,キャベツの種の観察です!
そして…植え方や育て方を調べます!
子どもたちは,真剣です!
とっても小さな種!そして…青い色!子どもたちはびっくりです!
植える時も,とてもやさしく行っていました!
今回も成長が楽しみです!

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダーお届け〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
11月カレンダーのお届けです!
今回は…
季節もあって…仮装をしてのお届けです!
今回も自信をもって,校長室,職員室,事務室,保健室,交流学年の教室へ向かいます!
そして…先生方や交流学年の友達の質問に答えて,カレンダーの工夫を話します!
このプロジェクトで,子どもたちは自分に自信を持つことができるようになりました!
「ぼくたちは,できるんだ!」と…子どもたちの心の声が聞こえてきそうです!

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダー完成〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
今月も完成しました!
子どもたちは,締切ギリギリまで,お届けする先生方や交流学級の友達の顔を思いながら,取り組んでいました!
今月も一人一人の個性があふれたカレンダーができました!

あおぞら学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の自立活動の様子です。
あおぞら学級では,日ごろから自分の気持ちを振り返る学習をしています。
その日ごろの学習につながるように…
今日は,イラストの表情を見て,「どんな気持ちか?」「なぜそのような表情をしているのか?」を考えます。
しっかりじっくり考えていました!

あおぞら学級 国語科〜日記〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科「日記」の学習の様子です。
今日は,お休みの日の出来事について書きました!
いつもの「えにっき」アプリです!
子どもたちは,「なにをした。」だけでなく,そのあとにさらに詳しい一文を書くことができるようになってきました!
さらに…一度書いた文を読み返して…「あれ?なんかおかしいぞ。」と間違っている箇所を発見!
書き直す場面も少しずつ見られるようになってきました!

あおぞら学級6年生 修学旅行ふりかえり

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級6年生の修学旅行のふりかえりの様子です!
写真を見ながら楽しかった思い出を振り返ります!
楽しかったことがどんどん思い出されます!
それを文にします!
使い慣れた「えにっき」アプリの文字のみの画面で文を書きました。
「楽しかったこと」「友達に伝えたいこと」を書くことができました!
6年生のみんなと一緒に過ごした2日間!
「みんなで楽しく過ごすためにはどうすればよいのか?」をテーマに事前の学習も行ってきました!
しっかり考えて,みんなと楽しく過ごすことができました!
また,一歩前進!大きな成長となりました!

あおぞら学級5・6年生 算数科〜円と球〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年生の算数科「円と球」の学習の様子です。
今日は,円と球の違いについて考えました!
子どもたちはじっくり考えます…
そして…「あ!球は,どこから見ても丸いわ!」の声が!よく気づきました!
そこで…教室の中のものを円と球に分ける活動をしました!
分けていく中で,どんどん円と球についての違いがはっきりとしてきました!
最後は,さらに身の回りにあるもので円の物と球の物をプリントに書きました!
今日も楽しく学習することができました!

あおぞら学級 理科〜流れる水のはたらきと土地の変化〜

画像1
あおぞら学級5・6年生の理科の学習の様子です。
今回は,「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。
まずは,川の写真を見ながら…「大雨の後の川はどうなるのか。」「水の量が増えるとどんな変化があるのか。」みんなの問いを立てます。
その後,子どもたちは,予想を立てます!
そして…土山を作って実際に実験!
子どもたちからは,「わーこのカーブのところが,速い!」や「水がどんどん流れると,どんどん土が削られていっている!」の声が!
今日も実験を通して意欲的に学ぶことができました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp