京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:313453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 活動的な10月 その7

画像1
 4年生の教室に一歩入ると,優しい香りが漂っていました。芳香剤でも香水でもありません。自然の香りです。

 10月27日(水)今日,4年生は,総合的な学習で,におい袋を作りました。春から育てアサギマダラをも引き寄せるフジバカマの香りです。

 地域の方のお話をしっかりと聞いて素敵な袋に詰めていました。

 こうして,実施できましたことに,感謝いたします。ありがとうございました。
画像2

感嘆符 活動的な10月 その6

画像1
 10月27日(水)も竹の里小学校は,たいへん活動的でした。

 創立40周年記念の記念誌の写真撮影の日でした。まず,私たち教職員の写真からです。卒業アルバムとは少し違うカラーがでればよいと思い,みんなが笑顔です!
 そして,各クラスの写真撮影でした。

 出来上がりは,記念誌をご覧ください。

 明日,4月以来の参観・学級懇談会です。たくさんのご参加をお待ちしております。

 6年生の教室の廊下には,子どもたちの生け花を飾っています。ご鑑賞ください。

感嘆符 活動的な10月 その5

画像1
 10月26日(火)は,2年生のたんけんたいも出発していました。
「しっかりとお話を聞いてきてくださいね。たんけんたい,しゅっぱつ〜!!」とお見送りです。正門の前の横断歩道をしっかりと手を上げて渡っていましたね。

 私たちの学びも子どもたちの活動もこうして日々重ねていくことで,力となっています。

 4年生の国語科「ごんぎつね」の授業は,こどもたち一人一人が自分の問いに向かいしっかりと考えていました。
 そして,友だちと考えを伝えあうことで,また,考えていました。

 どうぞこうして活動ができることを願います。

画像2

感嘆符 活動的な10月 その4

 授業のはじめにどの教科であっても今日の学習の「めあて」を確認します。ただ,その「めあて」は,板書することでまた,子どももそれを写すことで,止まっていないかと考えてみました。

 「めあて」は,「単元を通しためあて」プラス「今日のめあて」が必要です。そして,さらに子どもたちが,自分のめあてとするものをきちんともっているかです。つまり,《私の問い》をもち,その解決に向けて授業を進めているかです。自分ごとにしているかです。
 
 また,本校では,子どもたち同士の学び合いとして「話し合い活動」をどの教科もしています。でも,子どもたちが,「このことは,話し合いたい」「話すことが必要だ」と思っていなければ,これも形だけになってしまします。

 主体的な学びの実現のために,私たちの学びも止めないでがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動的な10月 その3

 私たちの学びも活動的にできるようになった10月です。

 10月22日(金)は,校内研究授業の日でした。指導助言をしていただく佐賀大学の達富 洋二 先生に,やっと来ていただくことができ,4年生の学習する姿から,たくさん学ばせていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動的な10月 その2

 6年生は,先週,修学旅行に行ってきました。どれほど,楽しみにしていたのかそばにいなくてもどんどん伝わってきましたよ。

 そして,今日は,華道体験です。いつも活発な6年生ですが,花とコミュニケーションをとっているようで,物静かに花と向き合っているのです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動的な10月 その1

 緊急事態宣言が明けた10月は,本当に活動的です。

 まず,校長室で仕事をしているとリコーダーの音色が聞こえてくるのです。このことが,うれしいのです。
 リコーダー,鍵盤ハーモニカは,できませんでした。また,歌うことも控えていました。やっと,リコーダーや鍵盤ハーモニカの音が響く,学校になってきました。

 そして,今日は,たてわり遊びができました。7月以来ですから,久しぶりです。「早く,給食を食べていかなきゃ。楽しみなんや〜。」と言っている子どもがいました。

 そして,1年生は,中庭でおいもほりをしていました。この楽しそうな声がまたまた,校長室に飛び込んでくるものですから,思わず,見に行っちゃいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日,ミニ・スポーツ会です!

 明日10月6日(水),ミニ・スポーツ会を開催いたします。

 緊急事態宣言の中,2学期がスタートしました。全校で草引きもできませんでした。学年ごとに分かれて少しずつ,きれいにしていき,空いている時間,教職員も毎日しておりました。

 練習は,はじめ,合同ですることができませんでした。その中で,この「ミニ・スポーツ会」を通して子どもたちが,成長してくれるであろうと共にがんばってきました。

 準備は,整いました。

 明日,お時間がありましたら,どうぞ子どもたちのがんばりをご覧ください。お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 外国語でコミュニケーション その2

 「校長先生は,He or She ?」

  良かったです!「She!」と答えてくれました。

 子どもたちの英語の表現が,どんどん増えていきます。

  意欲的に学んでいる姿,そして,45分間,どっぷりと英語に浸かっている姿をみることができました。

 

 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 外国語でコミュニケーション その1

 10月5日(火),5年生の外国語科の授業を拝見しました。

 英語専科の先生の明るさと豊かな表現力で,子どもたちは,英語を聞くこと,話すことをとっても楽しんでいました。

 今日の学習は,「He can〜  」「She can〜 」を使ってグループで取材した教職員の方々を紹介しようと練習をします。

 オールイングリッシュです。ほとんど・・・・。子どもたちは,しっかりと聞くことでインプットしています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp