最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:127 総数:312797 |
速くなりました!(竹の里ミニスポーツ会編)
今回は,「竹の里ミニスポーツ会」で走るのと同じように練習をしました。前より,速く走れるようになり,ハードルをまたぐリズムもよくなっています。
ハードルをまたいだ後,「トン・1・2・3」のリズムでハードル間を走ります。「トン」は,ハードルを飛び越えた後に下ろした足,そこから「1・2・3」と3歩走ります。ハードル間のリズムがスムーズだと速く走れます。その走る感覚が分かるようになってきました。 当日の走りをどうぞご期待ください。 せえの!!(アサギマダラ編)
特別なアサギマダラをみんなで逃がすことにしました。
放課後,フジバカマの前で袋から出すと,ヒラヒラと羽ばたいていったアサギマダラ。少しの間,フジバカマの辺りを飛び回って,他の場所へ飛んでいきました。大きな羽を広げて悠雅に飛ぶ姿,羽の浅葱色の美しさが目に焼きつきました。 7頭目です!!(アサギマダラ編))
先日マーキングしたのですが,また1頭来てくれました。これが特別な1頭で,なんと松本校長先生が,素手で取ってくださったのです。そして,その特別なアサギマダラは「07」となりました。
記録するために,タブレットで撮りました。子どもたちは,とても満足そうでした。 元気でね!!(アサギマダラ編)
マーキングしたアサギマダラをフジバカマが咲いている所で逃がしました。
「元気で!」と言いながらアサギマダラを飛ばしたり,飛んで行ったアサギマダラを追いかけたりしながら逃がしていた子ども達。 「アサギマダラ達は,一体どこに飛んでいくのかな。」 空高く飛んでいくアサギマダラを見つめている姿からそんな声が聞こえてきそうでした。 マーキング開始!(アサギマダラ編)
先週末からフジバカマに集まりだしているアサギマダラ。今週初めの早朝にも姿がありました。全部で6頭のアサギマダラが集まりました。そこで,「マーキング」をすることになりました。
「KTOTO 9/27 KTS 01」 このように「地名」「日付」「学校名」「番号」をアサギマダラの羽に入れます。6頭いるので,01から06までの番号が入ります。 そうっと袋から出して,慎重に取り出そうとするのですが,アサギマダラが傷つかないかと心配になり,なかなか取り出せない様子やマーキングの最中に,手からするりとアサギマダラが抜けて,教室を飛び回ることがありましたが,みんなで協力してマーキングすることができまさした。 やってきました!!(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。どんどん花を咲かせ,いろんな生き物がやってきます。その中でも,チョウがたくさん飛んできます。ツマグロヒョウモン,アオスジアゲハをよく見ていたのですが・・・・・
なんと!アサギマダラが飛んでいるのです!! 「いる!」 「写真に撮りたい!」 「録画したい!」 いろんな思いが膨らみました。 まだまだ来てくれるかな! 前へ・・・・・(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会での種目「ハードル走」。4年生は,初めて本格的に跳びます。ハードル走の難しいところは,ハードリングです。ハードル間の歩数に気をつけたり,スピードを上げて走っている感覚で前に跳んだりして練習しています。
子どもたちにとってこの種目は抵抗があると思っていたのですが, 「ハードル楽しい!」 という声がよく聞こえてきます。 楽しみながら,競争を楽しんでほしいです。 踊れているかな(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会の団体演技で踊る「よっちょれ」。踊りを覚えて鳴子を持って練習しています。
「だいぶ踊れるようになった。」 との声があったので,自分の踊りを撮ることにしました。 いつもより一生懸命踊っている姿があり,自分の姿を見るのを楽しみにしていたようでした。実際に見ることで,さらにめあてがでてきたようでした。 色をつけると・・・・・(図画工作科編)
図画工作科「お話にしよう」では,色をつけています。下描きに色をつけることで,画用紙がパッと明るくなりました。
以前に学習した色づくりをいかして,仕上げていきます。 新聞から感じたことを・・・(新聞ウイーク編)
新聞ウイークでの活動で,新聞から記事を選びました。いろんな記事の中から,オリンピックやパラリンピックのことを選んでいる子どもが多かったです。努力している様子を読み取り,自分と重ねながら感想を書いていました。
コミュニケーションタイムでは,自分の思いを話しました。相手に伝わるように自分の思いを話せていたでしょうか。 |
|