最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:115 総数:311571 |
振り返りました(国語科編)
『ごんぎつね』での学習を終えました。登場人物の「ごん」の気持ちがどのように変化したかを読んだことや「ごん」の変化を捉えたことを友達と交流して自分の考えをもったことやこれからの学習のことについて考えました。教科書やノートを見直して考えている姿から自分の学習を振り返ることができたようでした。
自分を振り返ることで,次の学習につながるようにしていきます。 どんな思いだったのかな(社会科編)
社会科『用水のけんせつ〜琵琶湖疏〜』では,どのように琵琶湖疏水ができたかを学習しています。大きな事業だったので,滋賀県,京都府,大阪府の人々が納得できるようにその当時の北垣京都府知事が働きかけたことを学習しました。そして,知事はどのように説得したのかを考えました。
説得するのにかかった時間の長さや莫大な税金を使ったことなどから,琵琶湖疏水をどのような思いで作ったかを考えることができたようでした。 自分にできること(食の学習編)
食べられるはずだった多くの食べ物が捨てられることから,なぜ食品ロスが発生するか,食品ロスを減らすためにどんなことができるかを考えました。
世界には,十分に食事をとることができない国があると知ったことから 「日本っていつもたくさん食べられているんやな。」 とつぶやいている子どももいました。そして,たくさんの食品が廃棄されている写真をみたことからも,考えることが多くあったようでした。 この日の給食を食べ終わった子どもが, 「全部食べたし,食品ロスにならなかったで。」 と伝えてくれていました。 この学習をいかして,お家でも考えられるとよいですね。 食品ロスって!(食の学習編)
子ども達の日常生活において,食品の消費期限や賞味期限などあまり気にせずに過ごしていることでしょう。
今回の学習では,そのような言葉からイメージして,普段の食品に対する考えを深まるように学習が進みました。 一辺が1mの面積は・・・・・(算数科編)
算数科では「面積」を学習しています。一辺が1mの大きさを実際に確かめました。実際に作ってみると,とても大きいのを感じたようでした。
「1mがあるなら,1kmの面積もあるかな。」 という声が聞こえました。 面積を求めることを学習する中で,いろいろな面積をイメージできるようになってほしいです。 どんな本かな(読書まつり編)
読書まつりが,22日から始まります。その取組の一つで,「読書絵はがき」を書きました。
「誰に送ろうかな。」と考えているような表情がうかがえました。出来上がりが楽しみです。 さらに深めよう(国語科編)
国語科『ごんぎつね』では,登場人物の気持ちの変化を捉えること,友達の読みと自分の読みを比べて,さらに深めることをめあてとして学習してきました。
友達と同じ場面でも,登場人物の変化している気持ちが違うことや気持ちを表す言葉が違うことで自分の考えを深めようとしていました。 「たしかに。」「なるほど。」「ちょっと違うかな。」などの声が聞こえて,「ここにこう書いてあるから。」と根拠をもって自分の考えを伝える様子がありました。 最後は,学習を振り返ります。この学習からどんなことを身につけられたと感じるのでしょうか。 ねらいをもって(体育科編)
ねらいは,二つあります。一つは,できる技を連続でしたり,組み合わせたりすることで,もう一つは,少しがんばればできる技をすることです。
ねらい1では,できるいろいろな技をどんどんしていきます。時間を重ねるごとに,気持ちよく回れるようになり,とても楽しんで活動しています。 ねらい2では,少しできる技に挑戦しているので,友達と一緒に活動しながら,アドバイスをし合うなどして活動しています。気を付けるポイントを意識することで,できる技が増えているようです。 「もう次が最後か・・・・・。」 とちょっと残念そうにしている様子もあり,一生懸命活動していることが伝わってきました。 体慣らしから(体育科編)
体育科「マット運動」では,準備・体慣らし・活動・後片付けの順で活動しています。体慣らしでは,体を後ろまで倒して起き上がる「ゆりかご」,腰の位置を高く上げて蹴る「ロバキック」,腰の位置を高く上げて両足の裏を打つ「カエルの足打ち」,前転,後転をしています。これらの運動が準備運動となります。
しっかり体が慣れたら,自分の活動へ入ります。 出来上がってきました!(図画工作科)
学習発表会への招待状が出来上がってきました。もうすぐ渡せるととても気分が高まっているようです。
「もう十分できたと思うけど,どうですか。」 と自信作のカードを見せてくれるほどです。 |
|