京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up105
昨日:130
総数:313449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 楽しかったよ 秋の遠足 3

画像1
画像2
 大原野神社に参拝をしました。紅葉の木々に囲まれた神社は,静けさで澄み渡っていました。鳥居をくぐるところから,心を落ち着かせてお参りすることができました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 大原野神社に着いた後,福西小学校のお友達とグループで自己紹介をしました。そして,おちたおちたゲームや しりとり,あっちむいてホイをして遊びました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った秋の遠足の日です。福西小学校のお友達と一緒に遠足に行きました。秋晴れの一日で,周りの景色を楽しみながら歩くことができました。

1年生活科   なかよくなりたいな

画像1
画像2
画像3
 なかよしウサギを決めました。グループごとに,なかよしウサギを囲んで,様子を見ました。「歌を歌うと こっちを見てくれたよ。」「鼻をずっと ひくひくさせているよ。」「ウサギがべろを出して,手をなめていたよ。」「ネコみたいな べろやったよ。」「ウサギにベロがあったんやぁ。」いろいろ発見がありました。

1年 はじめまして こんにちは

画像1
画像2
 生活科で,学校のウサギとなかよくなる学習をしています。竹の里小学校には,ウサギがいます。いつも飼育委員さんがお世話をしてくれています。この日,もらっていた野菜(キャベツとニンジン)を食べている様子を観察しました。他に,どんなものを食べるのでしょう。これから,調べていきます。

1年 今日はドッチビー大会

画像1
画像2
画像3
 今日はドッチビー大会の日でした。この前,みんな遊びでドッチビーをして楽しんだので,やる気満々です。赤チーム対白チームで対戦しました。どちらもいい勝負です。運動委員会のお兄さん,お姉さんたちが審判をしてくれたので,試合もどんどん進みました。中間休みの終わりのチャイムが早く感じるくらい,夢中になれたドッチビー大会でした。
企画してくれた運動委員会のお兄さん,お姉さんたち,ありがとうございました。

1年 みんなあそびは楽しいな

画像1
画像2
 運動委員会から,10月12日の中間休みにドッチビー大会をしますとお知らせがありました。1年生のみんなは,大興奮です!ドッチービー大会に向けてチーム分けをして,練習しようということになりました。中間休みに1年1組全員運動場に集まりました。やっているうちにドッチビーを上手に投げたり,キャッチしたりできるようになってきました。終わった後,「みんなでやると,たのしいな。」「また,昼休みもやろう。」とにこにこ笑顔で教室に帰っていきました。秋晴れの中,楽しい時間でした。

1年 ミニスポーツ会 4

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ミニスポーツ会,みんながんばったね!」という気持ちをこめて牛乳で乾杯をしました。午後からは,5.6年生の団体演技を見ました。お兄さん,お姉さんたちのすばらしい演技に,大きな拍手を送っていました。

1年 ミニスポーツ会 3

画像1
画像2
画像3
 チェッコリ玉入れは,入場曲のかっこいいダンスと,チェッコリの歌に合わせたかわいいダンスで,勝っても負けても心はうきうきします。練習の時から2年生が,優しく並び方やダンスを教えてくれたので,1年生は楽しくできました。

1年 ミニスポーツ会 2

画像1
画像2
 50メートル走とバラエティー走は,力いっぱいゴール目指して走りました。終わりの会の時の振り返りを聞くと,「はやく走れてうれしかったです。」「ぬかされて,くやしかったです。」と結果が心に残ったようです。来年に向かって,またがんばってくれることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp