京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 算数科〜重さ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の算数科「重さ」の学習の様子です。
今日は,1kgと思う重さの砂をバケツに入れてはかりました。
実際には1kgを大きく上回っていました!
子どもたちは「えー!」とびっくり!
慎重に減らしていって…1kgちょうどにしました!
1kgの重さの感じを知ることができました!
子どもたちからは「これが1kgということは…あれは1kgくらいかな?」と予想をしてました!

あおぞら学級 〜学習発表会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の学習発表会に向けた取組の様子です!
今週は,教室で言葉の練習をしてから,体育館で通し練習を行っています!
言葉の練習では,一人一人が,意識をして少しずつ大きな声が出せるようになってきました!
通し練習の後は,撮っていた動画をみんなで見返します!
「この時,もっと大きな声を出したほうがよかった。」や「もっとゆっくり演奏したほうがよかった。」など意見がでました。
残りの練習でどんどん改善を目指していきます!

あおぞら学級6年 〜交流学年との社会見学〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級6年生は,交流学年と一緒に社会見学に行きました!
銀閣寺,二条城,龍安寺,金閣寺です!
事前学習ではGIGA端末で調べていきました!

見通しを持って,最後まで!
6年生の友達と一緒に活動することができました!
友達の話を聞いたり,友達に自分が思ったことを伝えたりして…会話を楽しむ姿も!
今回も「みんなとたのしくすごすために!」考えて,活動することができました!

また,良い思い出が一つできました!

あおぞら学級 書写〜毛筆〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級,書写での毛筆の学習の様子です!
筆で書く感覚を身体全体で感じられるように大きな紙に書く学習をしてきました。
そして,普通サイズの半紙にしていきました!

苦手意識のあった児童も,少しずつ自信がついてきました!
画数の多い漢字にトライです!
書けるようになってきました!

すばらしい成長です!

あおぞら学級 〜てつぼう〜

画像1
画像2
あおぞら学級でのてつぼうの取組の様子です!
日々練習を重ね…
この日は,二大ビックニュース!

ついに!
初めて,補助具なしで!
一人で前回り下りができた児童と一人で逆上がりができた児童が!
今までのがんばり!すばらしいです!
できた時の…自分でもびっくりした表情と笑顔がすてきでした!
「やればできる!」

あおぞら学級 図画工作科〜ランプシェード〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の図画工作科ではランプシェードを作りました!
工程表を確認して,見通しを持って取り組みました!
半紙やお花紙をちぎり,風船にボンド水を塗り…ちぎった半紙やお花紙を貼っていきます!
一枚一枚丁寧に風船が隠れるまで貼ります!
手指の巧緻性の向上,集中力の維持等の目標達成も目指しながら…活動しました!

最後までやり切りました!
数日後…乾いて…完成しました!
来週,ライトを入れて明かりを灯す予定です!

あおぞら学級 絵本「ねずみのいもほり」読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,定期的に絵本の読み聞かせをしています!
今日は「ねずみのいもほり」というお話です!
七つ子のねずみたちがおいもほりにいくお話!

子どもたちは,真剣に見聞きします!
そして,その感想をアプリで書きます。
一人一人がお話の世界に入っています!
すばらしいです!

あおぞら学級 ルール・マナー

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の子どもたちが図書館で学習した時のこと…
上靴をそろえらえるようになってきました!
さらに…図書館での過ごし方も!
静かに座って本を読んでいます!
日ごろの学校生活の中で身についてきました!
なにげないことですが…すばらしいです!

あおぞら学級5・6年生 算数科〜重さ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年生の算数科の学習の様子です!
今回は,「重さ」の学習をしています!
今日は,「はかりの使い方」を確認した後,身の回りにあるものの重さをはかりました!

子どもたちは,とっても意欲的に…そして慎重に目盛りをみて,はかっていました!
生活でいきるように!「重さ」の学習は,進んでいきます!

あおぞら学級 「大切にしたいことば」

画像1
画像2
画像3
今日は,ひびきあいタイムがありました。そこで,校長先生から「大切にしたいことば」についてお話がありました。ひびきあいタイムの時にも発表した児童もいましたが…
終わってから,あおぞら学級でも「大切にしたいことば」について話し合いました!
「えにっき」アプリにまとめてから発表し合います!
一人一人が真剣な表情で発表し合うことができました!
教室の雰囲気は…なんだかとてもやさしい雰囲気につつまれました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp