最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:45 総数:311278 |
3年 漢字の復習テスト
今日はこれまでの漢字の復習のテストをしました。
2週間前からテスト範囲をお知らせしていたので,自主学習ノートには何度も繰り返し練習した子がたくさんいました。結果に結びついたかな…? 3年 1年生に読み聞かせ 2
どのグループも話し合いを重ねて1冊の本に決めただけあって,1年生も楽しみながら聞いてくれました。1年生の反応を見て3年生もホッとしたようです。
3年 1年生に読み聞かせ 1
今日は話し合いで決まった本を1年生に読み聞かせにいきました。
本の面白さが伝わるように休み時間も練習を繰り返していた子どもたち。 ドキドキしながらもグループで分担して読むことができました。 初めは少し緊張気味だった1年生もお話に引き込まれていくと だんだん笑い声が聞こえたり,体が前のめりになっていったりとお話の世界を楽しんでいる様子が伝わりました。 3年 1年生に喜んでもらうために…
国語科「はんで意見をまとめよう」では話し合いの学習をしています。
話し合いの目的は「1年生に本の面白さを知ってもらって,もっと本を好きになってもらう読み聞かせをする」です。 まず,一人一人が読みたい本を持ち寄って,司会を中心に話し合いを進めました。 「この本はぼくが1年生の時に大好きだったから,1年生も気に入ると思います。」 「この本に何度も出てくる言葉が面白いので,1年生も楽しく聞いてくれると思います。」としっかり目的を意識しながら意見を出し合い,1冊に決まりました。 明日,1年生に読み聞かせにいきます。 1年生に楽しんでもらえる時間になりますように。 3年 みんな遊び
3年生は毎週遊び係さんがみんな遊びを計画してくれています。
最近では遊びのバリエーションも増えてきて先週は,フリスビードッジ,だるまさんがころんだをしました。気温も下がってきましたが,外でしっかり体を動かしてみんなで楽しんでいます! 3年 考えを交流させながら
算数「何倍でしょう」では図を書いて立式する学習をしています。
何の何倍かを考えて図に表すことに頭を悩ます子も多いですが,友だちと考え方を交流することで「そういうことか!」「分かった!」という声もたくさん出ています。 自分の考えを友だちに一つ一つ伝え,友だちの考え方と比べることを頑張っています。 3年 太陽が動くと影は…
今日の天気は快晴!
理科の学習で太陽の動きと影の動き方について調べました。 朝学校に来てすぐの影の位置と長さを記録し,2時間目の位置と長さをくらべました。 予想は「影は時計回りに動くんじゃないかな,長さは長くなると思う」など様々でしたが,結果は一目瞭然。分かったことをしっかりノートにまとめました。 3年 学習発表会に向けて
先週から本格的に学習発表会に向けての練習を始めました。
中学年はグループごとに様々な音楽を発表します。どのグループも休み時間を使って自分たちで練習するなど積極的にがんばっています。 リコーダーの演奏は右手も使うのできれいな音を出すのに苦労していましたが,練習を重ねるごとにだんだんきれいに音が出るようになってきました。 3年 地面の様子と太陽
先週のよく晴れた日に理科の学習で太陽と影の関係について学習しました。
まず運動場に出てし影踏み遊びをしました。数回していると影の伸びる方向を考えて踏まれない位置を考える子も増えてきました。午後の授業でしたときには「あれ?この間と影の向きが違う!」と気が付き逃げ方も変わったようです。 影踏み遊びの次は全員で影つなぎをしました。 友だちの影の頭の辺りに立つと上手く影がつながり歓声が上がりました。 3年 秋のくらし
国語科「秋のくらし」では秋を感じる言葉集めをした後,ロイロノートで秋を感じた体験を文にしました。ローマ字でのタイピングは初めてでしたが,ローマ字表を見ながら一文字ずつ打っていきました。
「秋の夜長にスズムシの鳴き声を聞きました。虫の音楽会のようで楽しい気分になりました。」 「田んぼでしゅうかくされた新米を口にほおばると,あまくてふわふわしてとてもおいしかったです。」 打った文をみんなで読み合うと表現豊かで楽しい秋の文がたくさんでした。 |
|