最新更新日:2024/05/17 | |
本日:18
昨日:114 総数:313042 |
5年 『たずねびと』を読んで考えよう
国語科では『たずねびと』という作品を読んでいます。学習のめあてを達成するために自ら問いを立てながら学習を進めています。また,グループコミュニケーションでは,自分の考えを広げたり,深めたりできるようにたくさんの友達と交流しています。
5年 運動場が見ちがえるように
そうじ時間に少しずつ頑張った運動場の草引きですが,みんなの力で運動場が見ちがえるようにきれいになりました。2学期がスタートした時は,草がたくさんでしたが,みんなの力はとてもすごいです。少ない人数でも,少しずつこつこつとやっていくことでできるんですね。
5年 何時に何をする?
外国語の授業の様子です。何時に起きる?何時に寝る?などの聞き方や答え方を学習しました。友達の起きる時間をたずねたり,寝る時間をたずねたりしました。たくさんの友達と交流していました。
5年 友達の考えを聞きに行こう
国語の学習の様子です。自分の考えを友達に伝えたり,友達の考えを聞いて,さらに自分の考えを深めたりしています。「色々な友達の意見を聞くことはとてもおもしろい」,「自分とは異なる視点で考えているので興味深い」などの声がたくさん聞こえてきました。国語だけでなく,色々な学習でコミュニケーションをとれるようになってほしいと思います。
5年 さわやか週間
今月のさわやか週間は,ことばときこえの教室や通級教室についてです。ことばときこえの教室って,通級教室ってどんなところなのかみんなで考えました。自分に合った方法で学習を進めているということに気づくことができました。自分の教室と違った場所で学習することもあり,大変不安もあるという友達の気持ちにもよりそって考えることができました。
5年 プレゼンテーションソフトを使ってまとめよう
水産業のさかんな地域のまとめはプレゼンテーションソフトを使ってまとめます。GIGA端末を利用して,学習したことを聞き手に分かりやすくまとめていきます。学習したことを自分の考えを交えながら,工夫してまとめてほしいと思います。
5年 植物の実や種子のでき方
植物の実や種子はどのようにしてできるのかについて予想と実験方法を考えました。めしべやおしべ,花粉などが関係しているのではと考え,アサガオを使っての実験準備をしました。条件をしっかりと整理して,正しく実験ができるように準備を進めていました。
5年 ジョイントプログラムテスト
ジョイントプログラムテストを行いました。夏休みの宿題から目標をもって取り組んできました。一人一人が少しでも高い目標をもって取り組むことはとても大切です。点数や結果ももちろん大切ですが,何かに向かって自分のベストをつくすという過程も大切にする5年生であってほしいと思います。
5年 公約数って?
先日は公倍数ついて学習しました。公倍数はどんな時に使えるのかあまり便利さを感じなかった子どもたちでしたが,公倍数を生かした文章問題を解くと,「こんな時に使えるんや」「便利やな」と公倍数の考えのよさに気づいていました。
今日は公約数や,最大公約数の学習でした。公約数の考えのよさについてこれからたくさん気づいてほしいです。 5年 顕微鏡を使って
前の学習ではアサガオの花のつくりを学習しました。今日のめあては顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ることです。顕微鏡の使い方を確認しながら花粉を見ました。ピントの合わせ方が少し難しいですが,見えた時はとてもうれしそうな5年生でした。色々な花の花粉を見てみたいですね。
|
|