京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:114
総数:313038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 When is your birthday?

 今日は自分の誕生日を言ったり,友達の誕生日を訪ねたりする言い方に慣れました。自分の誕生日をかき,表にしたものを使って交流しました。
画像1
画像2

5年 かがり縫いと半返し縫い

 今日は半返し縫いとかがり縫いにチャレンジしました。前に学習した本返し縫いを思い出しながら頑張りました。初めは,半分だけ返すことの意味が難しかったようですが,分かるとスイスイと縫い進めていました。
 5年生になって始まった家庭科の学習にとても意欲的に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 オスとメスを見分けよう

 メダカのオスとメスを見分けました。オスの特徴とメスの特徴をしっかりと理解して分けていました。写真だとよく分かるのですが,実際のメダカを見ると動きがはやくて「少し分かりにくいな。」とつぶやいていました。「たまごがついている。」など,せびれとしりびれだけで判断するのではなく,しっかりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

5年 なみ縫いと本返し縫い

 裁縫の学習も時間を重ねるごとに上手になってきました。玉止めや玉結びがスムーズになり,楽しく活動しています。今日はなみ縫いと本返し縫いを学習しました。本返し縫いは少し難しかったですが,しっかりと理解できたようでした。
画像1
画像2
画像3

5年 遠くに飛ばしたい

 先日からベースボールの学習がはじまりました。どうにかしてボールを遠くに飛ばしたいと休み時間も話をしている姿が見られました。どういう角度でバットをボールに当てたらよいかなど,自分たちで一生懸命考えていました。その話を生かしての今日の体育の授業でした。一人一人のスイングは力強く,的確にボールをとらえて前に飛ばすことができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジャンプタイム

 今日はジャンプタイムでした。算数の学習に取り組みました。小数のかけ算の単元が終わったのでテストに向けて練習問題をたくさん解きました。たくさん問題を解くことで速く,正確に解けるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 自分の考えを分かりやすく伝えよう

 算数の学習では,自分の考えを分かりやすく友達に伝えることを頑張ってやっています。どうしてその式になるのか,関係図や数直線図で説明しました。今日から小数のわり算の学習になりました。小数のかけ算のことを思い出しながら頑張ります。
画像1
画像2
画像3

5年 和語や外来語にはどのような特徴があるのかな

 和語がたくさん使われた文章と,漢語がたくさん使われた文章を比べて,和語や外来語の特徴について話し合いました。読んだ時に受ける印象の違いに目を向けたり,共通する部分を見つけたりと活発に話し合いを進めていました。
画像1
画像2

5年 リレー 最後の時間

 リレーの学習も最後の時間となりました。雨が多くなかなか授業ができなかったですが,今日はとてもいい天気の中,最後のレースができました。「今日はこの順番でいこう。」「バトンをもらう手を高くあげてみよう。」「リードするタイミングはどうしよう。」など,子どもたちが色々と工夫する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 学習したことをまとめよう

 学習したことをさらに深くGIGA端末を使って調べました。調べたことを自分のノートに工夫してまとめました。高学年として,自分で学習する力どどんどん身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp