京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:51
総数:311265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

〜What country is this?〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語の時間,世界の国でできることを伝える学習をしました。世界の国々の中からクイズの題材にする国を決め,GIGA端末を使って,有名な都市や観光スポット,食べ物やお土産に買える物などについての情報収集をしました。
“You can see White House.” “You can eat kangaroo jerky.” “You can visit Grotta Azzurra.”など分かったことをもとに伝えていきました。「あっ!分かった。」と思っても最後のヒントまで聞き終えてから手を挙げる5年生。相手を思いやる気持ちもたっぷりです。
 次回の“What country is this?”タイムもわくわくしますね♪

〜What do you want?〜

 4年生の外国語活動の時間に欲しい物を尋ねたり要求したりする表現を使い,オリジナルパフェを作る活動をしました。

What do you want?
I want strawberries.
How many?
Two,please.
Here you are.
Thank you.

 カードを大事に大事にカットする様子,自分の欲しいフルーツやアイスクリームを伝え合う様子,おいしそうな世界に一つだけのパフェを作る様子…・全てが楽しそうで夢中で,とても微笑ましかったです♪
 楽しみながら活動するみんなはキラッキラに光っていますよ☆

画像1
画像2
画像3

〜Who is he? Who is she?〜

画像1
画像2
 6年生の外国語の時間に,世界で活躍する人をテーマに“Who is he? Who is she?”クイズフェスティバルをしました。紹介する人は,作家の宮沢賢治さんや世界的カリスマファッションデザイナーの高田賢三さん,ジャニーズなど様々でした。事前に調べた紹介する人の性格や出身地,できることや職業などのヒントを出していきました。友達が伝えている間は,うなずきながら誰のことを紹介しているのか一生懸命に聞く6年生。とても楽しい時間になりました。
 楽しい時間になったのは,たくさんの情報からGIGA端末とにらめっこし,どの情報をどのように伝えるか試行錯誤し,そして納得のいくまで書き直し,何度も伝える練習をした努力があったからこそ・・・。
 “Good job!”

〜This is for you.〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語活動の時間,形の言い方に慣れ親しみ,欲しい物を伝える言い方を知る学習をしました。一人一人が作った色々な形から,いくつかを組み合わせて花や家,人の形などを作っていきました。それぞれの形を見せ合いながら,“What do you want?” “Umm. Purple circle,please.”“Here you are.”“Thank you.”やり取りを続ける中で,欲しい物を伝える言い方を学んでいきました。
 夢中になっていると,もうすぐチャイムが鳴りそう!!「先生,まだ続きがやりたいです。」のリクエストが・・・。もちろんです。続きは,次の時間のお楽しみ♪

たてわり遊び

7月以来,久しぶりのたてわり遊びでした。
昨日の雨が嘘のように晴れ上がった空の下,子どもたちが元気に運動場を走り回る姿が見られました。
やっぱりみんなで遊ぶのは楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

児童朝会

今日の児童朝会では,放送委員会が毎日の放送を行うまでの裏側の紹介をしてくれました。

放送に向けて準備をしている様子を紹介してくれたり,放送室から中継で実際に放送する様子を見せてくれたりしました。
放送委員のみんなが,時間をかけて放送を考えてくれていることが分かりました。

これからも,みんなが楽しめる放送を期待しています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今週は「あいさつ運動」です。
児童会のたてわり班ごとに,朝の登校時にあいさつをします。

あいさつは,人と人の信頼関係の第一歩です。
新型コロナウイルスの影響で,なかなか大きな声であいさつをする機会がなくなってしまいましたが,挨拶をする習慣はつけていきたいです。

画像1
画像2

〜人々の願いに合わせた自動車開発〜

画像1
画像2
 5年生の社会科の時間,新しい自動車はどのように生み出されているのかについて考えました。「環境」「人にやさしい」「安全」「その他」の面から,消費者の願いや社会の動きに合わせた自動車開発がされているのだということを話し合った後,「願いをかなえる自動車には,どのようなものがあるのか」についてグループで調べました。
 次の学習では,燃料電池自動車に電気自動車,高齢者や体の不自由な人の生活を支える車など,それぞれの自動車の工夫やよさについて考えていきます。

〜新聞スピーチタイム〜

画像1
 6年生の朝の様子です。4月から取り組んできた「新聞スピーチタイム」は,自分の考えや思いを伝えるステキな時間になっています。
 本日のテーマは,「アトラクションの安全性」,停電のために安全装置が作動し止まってしまったアトラクションについて書かれた記事を読んでスピーチをしていました。
・「急にアトラクションが止まってしまうなんて,すごく怖い。でも,乗客にケガがなくて よかった。」
・「楽しい乗り物のはずなのに,怖い乗り物になってしまうのは残念。お客さんのために 常に安全を考えていかなくてはいけないと思う。」
・「安全って当たり前のことじゃないんだと思った。安全装置が作動してよかった。」
 一つの記事から,たくさんの友達の意見をつなぎ,みんなで思いと考えを共有できた6年生,さすがです☆

ひびきあいタイムその後…特別編

ひびきあいタイムお昼の放送は先週で終了しましたが,
今週はスペシャルゲストとしてあおぞらのお友だちが来てくれました。

教室のタブレットで作った原稿を元に,
「工事屋さんになりたい・・・みんなの壊れたものを直したい」
「電気の工場で働きたい・・・みんなに電気と笑顔を届けたい」
と,緊張しながらも自分の夢をしっかりを語ってくれました。

全校のみんなが,校長先生のお話を真剣に聞き,考えていることが伝わってきました。

来月のひびきあいタイムも楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp