京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

カレンダープロジェクト7月カレンダーおとどけpart.2

画像1
画像2
画像3
7月カレンダーのおとどけ!
今回から,交流学年にもいきました。
各学年の教室に入る前の子どもたちは緊張した表情でしたが
「7月のカレンダーを作りました。」「かざってください。」と言うことができました。
各学年の子どもたちからはカレンダーを見て「おー!」「すごい!」などの声!

まだ緊張がさめないまま教室を出てきたあおぞら学級の子どもたちはとっても自信に満ちた表情をしていました。

カレンダープロジェクト7月カレンダーおとどけpart.1

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級で取り組んでいるカレンダープロジェクト!
今日は,おとどけの日!子どもたちは,一生懸命時間をかけて作ってきたカレンダーを校長室,職員室,事務室,保健室におとどけしました。
今回も「わーすごいねー。」「今回もここにかざらせてもらいますね。」と先生方にいっていただき,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

日記の学習がんばってます!

画像1
画像2
あおぞら学級では,日記の学習に取り組んできました。
「いつ」「だれが」「どこで」「何をした。」「どうだったか。」について書いてきました。
今日は,さらに「何をした。」のあと,さらに詳しい1文を入れることに挑戦しました。
「どうしたらさらに詳しく,伝わりやすい文になるか。」友達と相談しながら書きました。
どんどん成長です!

小物入れづくり

画像1
画像2
あおぞら学級5・6年生は家庭科で手縫いで裁縫の学習に取り組んでいます。
前回までは,布巾づくりをしてきました。
今回からは,小物入れづくりに入りました。
布を切り,周りを波縫いしていきました。玉結び,玉止めも上達してきました!
ファスナーも波縫いして…できてきました!
次回は,飾りをつけていきます!
完成が楽しみです!

もののとけ方

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年の理科では「もののとけ方」を学習しています。
今日は,「食塩が水にとける量には限りがあるのか?」という実験をしました。
子どもたちからは,「この袋の食塩を全部いれても全部とけると思う!」との予想!
しかし!5gずつ食塩を入れていくと…
途中でとけなくなってきました!
子どもたちは,「ものが決まった量の水にとける量には限りがある。」ことを学びました。

算数→自立活動

画像1
画像2
あおぞら学級での算数は,具体物を使いながら計算の理解を目指しています!
果物の模型を使いながら学習する中で,あまりのあるわり算の意味も分かってきました。
また,算数の学習後,楽しみながら自立活動の学習も行ってます。
今日は,算数の教材として使った空き缶を使って「あきかんタワーゲーム」をしました。
注意・集中する力,失敗を受け入れたり気持ちを切り替える力の習得を目的に行っています。気持ちを落ち着かせて目の前の空き缶に集中したり…自分が倒してしまったらぐーっと悲しみをこらえて,「さっ!次やろう。」と切りかえたり…さらに上手くつめた友達に「〇〇さんすごい!」と声をかけたりする姿が見られました。

Zoom交流学習

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,福西小学校つくし学級とZoomでの交流学習をしました!
あおぞら学級の5・6年生は司会という大役も担いました!
子どもたちは,緊張した表情でしたが,練習の成果を出して,自己紹介や出し物(ジェスチャーゲーム)をしました!
今後も,互いのがんばっていることを認め合いながら,「どうしたらみんなで楽しく過ごすことができるか?」考えられるような交流学習を進めていく予定です!

あおぞら学級書写「硬筆」

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の書写の学習の様子です。
今日は,硬筆をしました!子どもたちは,気持ちを落ち着けて,見本をみながら集中して一文字一文字丁寧に書いていました!
この集中力が素敵です!

ミニトマト植えかえ

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,今週火曜日に育てているミニトマトの苗を植えかえました。
大切に育てているミニトマト!子どもたちは,ゆっくり丁寧に植えかえていました。
さらに!その時,真っ赤なトンボを発見!ちょうど,近くで生活科の学習をしていた2年生の友達に手渡していました。

カレンダープロジェクト〜7月カレンダーできてきました!〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のビックプロジェクト!
カレンダープロジェクトの7月カレンダーができてきました!
今回も素敵な個性あふれたカレンダーです!
お届けが楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp