最新更新日:2024/05/14 | |
本日:7
昨日:111 総数:312676 |
カレンダープロジェクト7月カレンダーおとどけpart.2今回から,交流学年にもいきました。 各学年の教室に入る前の子どもたちは緊張した表情でしたが 「7月のカレンダーを作りました。」「かざってください。」と言うことができました。 各学年の子どもたちからはカレンダーを見て「おー!」「すごい!」などの声! まだ緊張がさめないまま教室を出てきたあおぞら学級の子どもたちはとっても自信に満ちた表情をしていました。 カレンダープロジェクト7月カレンダーおとどけpart.1今日は,おとどけの日!子どもたちは,一生懸命時間をかけて作ってきたカレンダーを校長室,職員室,事務室,保健室におとどけしました。 今回も「わーすごいねー。」「今回もここにかざらせてもらいますね。」と先生方にいっていただき,とっても嬉しそうな子どもたちでした。 日記の学習がんばってます!「いつ」「だれが」「どこで」「何をした。」「どうだったか。」について書いてきました。 今日は,さらに「何をした。」のあと,さらに詳しい1文を入れることに挑戦しました。 「どうしたらさらに詳しく,伝わりやすい文になるか。」友達と相談しながら書きました。 どんどん成長です! 小物入れづくり前回までは,布巾づくりをしてきました。 今回からは,小物入れづくりに入りました。 布を切り,周りを波縫いしていきました。玉結び,玉止めも上達してきました! ファスナーも波縫いして…できてきました! 次回は,飾りをつけていきます! 完成が楽しみです! もののとけ方今日は,「食塩が水にとける量には限りがあるのか?」という実験をしました。 子どもたちからは,「この袋の食塩を全部いれても全部とけると思う!」との予想! しかし!5gずつ食塩を入れていくと… 途中でとけなくなってきました! 子どもたちは,「ものが決まった量の水にとける量には限りがある。」ことを学びました。 算数→自立活動果物の模型を使いながら学習する中で,あまりのあるわり算の意味も分かってきました。 また,算数の学習後,楽しみながら自立活動の学習も行ってます。 今日は,算数の教材として使った空き缶を使って「あきかんタワーゲーム」をしました。 注意・集中する力,失敗を受け入れたり気持ちを切り替える力の習得を目的に行っています。気持ちを落ち着かせて目の前の空き缶に集中したり…自分が倒してしまったらぐーっと悲しみをこらえて,「さっ!次やろう。」と切りかえたり…さらに上手くつめた友達に「〇〇さんすごい!」と声をかけたりする姿が見られました。 Zoom交流学習あおぞら学級の5・6年生は司会という大役も担いました! 子どもたちは,緊張した表情でしたが,練習の成果を出して,自己紹介や出し物(ジェスチャーゲーム)をしました! 今後も,互いのがんばっていることを認め合いながら,「どうしたらみんなで楽しく過ごすことができるか?」考えられるような交流学習を進めていく予定です! あおぞら学級書写「硬筆」今日は,硬筆をしました!子どもたちは,気持ちを落ち着けて,見本をみながら集中して一文字一文字丁寧に書いていました! この集中力が素敵です! ミニトマト植えかえ大切に育てているミニトマト!子どもたちは,ゆっくり丁寧に植えかえていました。 さらに!その時,真っ赤なトンボを発見!ちょうど,近くで生活科の学習をしていた2年生の友達に手渡していました。 カレンダープロジェクト〜7月カレンダーできてきました!〜カレンダープロジェクトの7月カレンダーができてきました! 今回も素敵な個性あふれたカレンダーです! お届けが楽しみです! |
|