京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:96
総数:312594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 時間と付き合うベストなちえ!

 国語科の学習で,「時間と付き合うベストなちえ」について,ポスターセッションで提案をしました。筆者の考えに対してどれだけ納得しているか納得度を示したり,自分の考えに説得力をもたせるための事例を挙げたり,自分だけではなく他の人の意見も取り入れたりと,いろいろな工夫をしながら自分なりの「知恵」を提案していました。積極的に質問する姿も見られました。学習したことを活かして,これから上手に「時間」と付き合っていってもらいたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 鑑賞タイム

 音のする絵の鑑賞をしました。自分とはちがう表現に感動しながらまずはじっくり鑑賞していた子どもたち。そして,「ここどうやって表現したの?」と聞いたり,「これはきっと激しくぶつけた時の音を表現してるよね,特にこの部分がさ・・・」と近くの子と語り合ったりと,楽しくコミュニケーションをとりながら友達の絵を鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

6年 自分の考えを広げるために・・・

画像1
 自分の考えを深めたり,広げたりするためには,やはり友達とコミュニケーションをとることが大切です。今日はコミュニケーションの輪の広がりを見ることができました。筆者の考えについてどう思うか話し合っている二人のところに「その考え,私も聞きたい」「ぼくは,筆者の考えに反対なんだけどさ・・・」と二人が加わってきたのです。それぞれが自分の体験を例に挙げながら思いを伝え合います。自分とはちがう考えを聞くこと,そしてそれをもとにさらに考えていくことで,どんどん自分の考えを広げていっていました。

6年 じっくり考える!

 国語科で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしています。この学習の最後には自分が考える「時間」と付き合うベストなちえについてポスターセッションで提案します。そのために,それぞれが《問い》を立て,筆者の主張や事例について自分の考えや体験と結び付けながら考えています。粘り強く,じっくりと考える子どもたちの姿は素敵です。「え?もう国語の時間,終わるの?」そんなつぶやきもありました。集中している時,夢中になっている時の「心の時間」は早いですね!
画像1
画像2
画像3

6年 自分の言葉で・・・

 算数科の学習で考え方を自分の言葉で説明することに挑戦しています。「伝えたいことは頭の中にあるのに,上手に説明できない!」など,なかなか納得がいく説明ができない子どもたち・・・。でも,ここであきらめる6年生ではありません。「次,ぼくもやってみる!」「私も説明してみる!」など,いろいろな子がつなぎながら挑戦していきます。何事もまずはやってみることが大切です!そして積み重ねが大切です!さぁ,明日も頑張ろう!!
画像1

6年 もし,新しい教科をつくるなら・・・

画像1
 今日のコミュニケーションタイムのテーマは「もし新しい教科をつくるなら・・・」でした。グループでいろいろ考え始めた子どもたち。提案するために,説得力がないといけません!「バーチャル家はどうだろう?バーチャルでいろいろ体験してさ・・・」「自然科はどう?最近,ゲームとかスマホばっかりで,放課後に自然とふれあう人減ったしさ,授業で自然とふれあってさ・・・」など,子どもたちの想像はどんどん広がっていきます。ふと教室をのぞいた校長先生もその世界にどっぷり入りこんでいらっしゃいました!
画像2

6年 音のする絵

 図画工作科で身近な音を聞いて感じたことや想像したことから,形や色,材料や構成などを工夫しながら表現する学習をしています。友達の作品や表現方法を見ながら同じ音でも感じ方がちがうことや表現方法がちがうことを楽しみながら,個性あふれる作品を仕上げることができました。次回は,作品をもとに想像した音や表現方法などについて伝え合います。
画像1
画像2

6年 伝統文化を探ろう!

 総合的な学習の時間で,伝統文化について考えていきます。どんな伝統文化があるのか,具体的にはどのようなことをするのか,その伝統文化の歴史はどのようなものか,こめられた思いは・・・知りたいことがいっぱいの子どもたちです。まずは,「そもそも伝統文化ってなに?」というところから解決していくことになりました。調べていく中で,「華道について知りたいな」や「え?書道も伝統文化なんだ!」など,いろいろな気付きや思いをもつことができました。これから,じっくりと伝統文化について探っていきたいと思います。
画像1

6年 自分たちで学校を!

画像1
 今年度はじめての児童朝会がありました。司会は本部集会委員の子どもたちがします。最初のあいさつからスムーズな進行,そして最後のまとめまで,堂々と司会を務めることができました。今回は,各委員会の委員長紹介もありました。自己紹介はもちろん,委員長としてこれからどういう風に頑張っていくかなどを,具体的に伝えることができました。
画像2

6年 動画を活用して・・・

画像1
 体育の学習で「走り高とび」をしています。今日は動画を撮り,その動画を見ながら改善点を探し,よりよい跳び方になるようにしていきました。動画を見ながら「あっ,ひざが曲がっているから伸ばしたほうがいいね」や「振り上げ足をもっと高く上げたらとべると思うよ」,「強く踏み切って跳ぶといいよ」など,積極的にアドバイスをし合う姿がたくさん見られました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp