京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 たのんだぞ!班長さん!!

画像1
 先週の1週間,集団登校のチェックを行いました。集合時間は守れているか,安全に登校できているか,あいさつはできているかなど,様々な視点で毎朝振り返り,反省点を次の日につなげていきました。今日は,それぞれの班長が集まり,1週間の振り返りを行いました。引き続き,安全に集団登校するためにはどうすればよいかなど,意見を出し合い話し合う姿には班長としての責任と頼もしさを感じました。
画像2

6年 分かるまで!!

 算数の円の面積の学習で,円を含む複合図形の面積を求めることに挑戦しました。円の面積の公式や既習の図形の公式を使って,差し引いたり,組み合わせたり・・・どうにかして面積を求めようと,粘り強く考える子どもたち。自分の言葉で,自分の考え方を説明します。友達の説明を何度も聞きます。その繰り返しで,どんどんと理解を深めていっています。「あっ!そういうことか!」とつぶやく子どもたちの顔は,とてもスッキリしていました。
画像1
画像2

6年 ジョイントプログラム確認テスト

 ジョイントプログラム確認テストを行いました。苦手なところを中心に復習を頑張ってきた子どもたち。最後の最後まで粘り強く頑張っていました。時間配分や漢字,文章問題など,それぞれまた課題が見つかったようです。次回は冬休み明けです。今回,感じた課題を次回に生かしていきましょう。
画像1

6年 花火を表現!!

 音楽の学習で,手拍子や足踏みなど体をつかってリズムを奏で,花火を表現しました。手拍子から始まり,手でひざ上を打ち鳴らし,そこに足踏みが加わり・・・。グループごとのそれぞれの音とリズムが重なり,最後には一つの大きな花火が打ちあがります。使うのは体ひとつという素朴さ,そして誰もが気軽に楽しむことができると解放感がボディーパーカッションの大きな魅力だと思います。どのグループの子どももとにかく楽しんで活動している姿が印象的でした。
画像1
画像2

6年 夏の作品展

 夏の作品展の鑑賞に行きました。個性あふれる作品の数々に,子どもたちの目を輝かせながら鑑賞していました。「3年生の時に,ぼくもこれに似たようなものを作ったな。」や「これ,どうやって作ったんやろう。私も作ってみたいな。」などとつぶやきながら,楽しく作品の世界にひたっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 熟語の成り立ち

 国語の学習で,熟語の成り立ちについて調べました。いろいろな成り立ちを知り,たくさんの熟語とふれあった後は,熟語カードを作り,グループで神経衰弱や熟語ババ抜きなどをしました。熟語になるかどうか考えながらのゲームで,子どもたちの頭はフル回転です。これからも楽しく,より多くの熟語とふれあっていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 ドリルパークに挑戦!

 今日のGIGAタイムは,GUGA端末の中に入っている「ドリルパーク」で,算数ドリルに挑戦しました。タブレットで学習するということだけで,いつもよりやる気まんまんの子どもたち!正解するとポイントがたまっていくのもうれしいようです。これからもスキルアップなど帯時間に活用していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 大きくなったかな?

画像1
 身体計測の前に「熱中症」について学習しました。これから運動会に向けての練習を頑張る子どもたちは,その姿を想像しながらどうすれば予防できるかなどを真剣に考えていました。
 そして,いよいよ楽しみにしていた身体計測!「身長が伸びていますように・・・」とはかる前に祈る子どもたち。夏の間にぐんと成長していました。これからもたくさん食べて,たくさん寝て,たくさん遊んで,そしてもちろんたくさん勉強して,ぐんぐん成長していきましょう!!
画像2

6年 心を落ち着けて・・・

 書写の学習で「納税」という文字を書きました。「納税って社会で学習した!」「3つの義務は・・・」とまずは社会科の学習を思い出した子どもたち。ポイントを1つ1つ学習してから,心を落ち着けて書き始めました。納得がいく字が書けて,満面の笑みを浮かべている姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2

6年 自由研究発表会

 夏休みに頑張った自由研究の発表会を行いました。実際に近くで見たり,すぐに質問できるよう,グループで交流しました。身を乗り出して写真を見たり,気になることをたくさん質問したりと,発表する側も聞く側も生き生きしていました。より多くの友達の自由研究を知るために,メンバーを変えて何回も交流しました。材料を買ったり,実験を手伝っていただいたりと,自由研究へのご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp