京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:111
総数:312676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 届け!6年生の思い

画像1
 小学校生活の最後の団体演技の向けて,どんな思いを伝えたいか,どんな演技にしたいかを話し合いました。「この5年生と6年生でしかできないものにしたい」「しっかりと気持ちも動きも全員でそろえたい」など,あふれる思いがたくさん出てきました。そして,その思いを練習の前に5年生に伝えました。5年生も6年生の思いを真剣に聞いてくれ,今までよりも,みんなの心が1つになった演技をすることができました。「6年生についてこい!!」という最後の決め台詞を全力で受け止めてくれた5年生の姿,そして今まで以上にかっこいい背中を見せようとする6年生の姿が輝いていました。本番まであと少し!高学年の底力をみせましょう!!
画像2

6年 手洗いに挑戦!!

画像1
 家庭科の学習で,体操服の手洗いに挑戦しました。1時間目に体育で使った体操服をたらいに入れて,洗剤を入れておし洗いします。そして,次にもみ洗い,汚れが気になるところはつまみ洗いをしました。初めてやったという子が多く,「家でもやってみようかな」や「昔の人はすごいな。思ったより大変やったわ」などいろいろなことを友達同士で話していました。
画像2

6年 明日はリハーサル

 昼休み,明日の竹の里ミニスポーツ会の開会式・閉会式のリハーサルに向けて,練習をしました。全校のみんなに思いを届けるため,話し方や表情などを工夫し,一生懸命頑張っています。かっこいい高学年の姿を全校のみんなに見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年 Teamsテレビ会議

 ジャンプタイムの時間に,それぞれの家からTeamsテレビ会議に参加するということに挑戦してみました。ついさっきまで一緒に過ごしていた仲間ですが,離れてつながるということが新鮮でとても楽しかったようです。「学校では,いつもマスクをしているから,久しぶりにみんなのマスクを外した表情を見ることができて,うれしかった」という感想もありました。
画像1

6年 考えを深めるためには・・・

画像1
 国語科で作者の生き方や考え方と結び付けながら物語文を読む学習をしています。今回は宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。問いを解決するために,まず子どもたちは1人でじっくりと考えます。何度も教科書をめくり,ノートに書きこみ,また教科書で確認し・・・そうしていくいうちに,友達とコミュニケーションをとり始める子も出てきます。「五月の世界にかわせみを登場させたのは,きっと生と死の『死』の方を読み手に意識させたかったんだと思うんだけどさ・・・」「賢治の生き方が,ここにも表れててると思うんだけどさ・・・」いろいろな視点から話し合う姿が見られました。
画像2

6年 休み時間は・・・

 竹の里ミニスポーツ会に向けて,休み時間も6年生は,スローガン作りや開会式,閉会式の練習,選手宣誓の練習に,団体演技の苦手なところの練習など,大忙しです。下級生にかっこいい6年生の姿を見せるためにそれぞれの場所で,それぞれやるべきことを頑張っています。「下級生から憧れられる6年生になりたい!」常に,子どもたちはそう思っています。頑張れ,6年生!!
画像1
画像2
画像3

6年 学校生活を楽しむために!

画像1
 小学校生活も残り半年!悔いが残らないように全力で楽しむためにはどんなことができるか自分たちで考えていきます。今日は,係に分かれて,何ができるかを考え,企画・計画を立てていました。どんなことをしてくれるのか,楽しみです!
画像2

6年 月の観察

 理科の学習で月の観察を行っています。太陽の方向と月の方向を方位磁針で確認し,その位置関係の変化や形の変化などを観察していきます。方位磁針や遮光板の使い方を確認し,友達と協力しながら観察しました。
画像1
画像2
画像3

6年 いっぱい動いて,いっぱい食べて!!

 竹の里ミニスポーツ会に向けて,毎日,練習に取り組んでいる子どもたち。いつも以上にお腹がすきます。毎日の楽しみ,そして癒しの時間が「給食」です。もともとたくさん食べる6年生ですが,いつも以上にもりもり食べています。おいしい給食でお腹も心も満たされ,また午後から頑張るパワーをチャージしていました。
画像1
画像2

6年 目指せ!質問力アップ!!

画像1
 今日のコミュニケーションタイムは,質問力をきたえるコミュニケーションに挑戦しました。グループで,1人の友達に対して順番にどんどん質問していきます。前の質問と関連付けて質問していかなくてはいけないので,他の人とのやりとりもしっかり聞いておかなくてはいけません。「どんなところが・・・」「どういうふうに・・・」どんどん掘り下げて質問する子どもたちの姿が見られました。普段のコミュニケーションにも活かしていきましょう!!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp