京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 久しぶりのたてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みにたてわり遊びがありました。たてわりグループで集まった時,久しぶりだからかいつも以上にうれしそうな子どもたちの姿が見られました。1年生の意見をじっくりと聞くリーダーの姿や下級生に合わせて楽しく活動する姿,やさしく声かけをする姿・・・たてわりのリーダーとして頑張る姿が輝いていました。

6年 華道体験 パート2

 華道の歴史や生け方について学んだあとは,いよいよ実践です。まずは,花をそれぞれの長さに切り,花の正面はどこかを見極めます。そして,剣山の決まった場所に慎重にさしていきます。傾き加減を工夫したり,葉っぱを切ってバランスを整えたり・・・子どもたちはそれぞれ工夫をし,個性あふれる素敵な生け花が出来上がりました。
 28日(木)の参観日の時に教室前の廊下に飾っていますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年 華道体験 パート1

 総合的な学習の時間に「伝統文化」について学習している6年生。今日は,室町時代の伝統文化の1つ,華道(生け花)体験をしました。華道の歴史や意味などについて最初にお話をしていただきました。そして,華道に使う道具や生け方についてもとても分かりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 自然と顔が・・・

 今日のコミュニケーションタイムは修学旅行のエピソードトークをしました。修学旅行のことを思い出しながら話していると,自然に表情がゆるみ笑顔になっている子どもたち。10分間ではまだまだ語り切れない様子でした。
画像1

6年 調理実験

 家庭科の学習で,いため方のちがいによって野菜がどう変化するかを確かめる調理実験を行いました。弱火で3分いためるパターンと強火で1分いためるパターンの2つで比べました。「強火でいためた方が,野菜がやわらくてあまい!」など,いろいろなことに気付くことができました。次は,今回の実験結果を生かして,どうすればよりおいしい野菜炒めができるかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 笑顔あふれる休み時間

画像1
 係活動の取組で,今日の中間休みにみんなで「フルーツバスケット」をしました。すごく簡単な遊びなので,盛り上がるのかな・・・と少し心配していましたが,始まると大盛り上がりです!!鬼が出すお題も工夫されたものが多く,15分間,笑いの絶えない素敵な時間をみんなで過ごすことができました。
画像2

6年 児童朝会に向けて・・・

画像1
 昼休み,児童会の子どもたちは次の児童朝会に向けて,リハーサルをしました。司会・進行をする子やお知らせをする子など自分の担当の役割をしっかりと務めてました。さすがです!!
画像2

6年 修学旅行の次は・・・

 修学旅行の次は,学習発表会に向けて一致団結です!!昼休みの音楽室には,合奏の練習をしている子どもたちがいました。まずは一人一人がきれいな音色で演奏できるように,そして最後にはみんなで心も音色も1つにして,重なりを楽しみながら演奏できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 日常に戻って・・・

画像1
 修学旅行も終わり,日常に戻った子どもたち。思い出話を楽しそうに語り合いながら,1日を過ごしていました。2日ぶりの掃除でしたが「なんか,久しぶりな気がする」という声も!楽しい思い出を胸に,また今日からみんなで頑張ろう!!
画像2

6年 学習発表会に向けて♪

 学習発表会に向け,合奏などの練習が始まりました。久しぶりのリコーダーに最初は苦戦していましたが,毎日練習するとすぐに感覚を取り戻していました。今日は楽器に分かれて練習もしました。楽譜とにらめっこしながら一生懸命頑張っていました。音色も心も1つにして,みんなで頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp