京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:51
総数:311265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 走りはば跳び

 走りはば跳びの学習が終わりました。目安の記録を大幅に超えた人,惜しくも記録に届かなかった人など色々ですが,はば跳びの学習を通して,力強い踏み切りができるようになったり,美しい空中姿勢で跳べるようになったりすることができるようになりました。6時間という少ない時間でしたが,一人一人が大きく成長することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 高さと面積の関係について考えよう

 今日は高さと面積の関係や底辺と面積の関係について考えました。三角形の高さが2倍,3倍…と増えていくと,それに伴って面積はどのように変化していくのかを表を使って考えました。表からたくさんの決まりを見つけ,面積は高さに比例することが分かりました。図や表を使って,分かりやすく説明することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 流れる水のはたらきについてまとめよう

 流れる水のはたらきの学習が終わりに近づきました。今日はGIGA端末を用いながら洪水の被害と対策について調べました。大雨や台風などで流れる水の量が増えると災害につながります。集中豪雨などでも土砂崩れを引き起こします。対策をしっかりとしていても災害は起こります。日頃から命を守る行動を心がけていくことが大切ですね。
画像1
画像2

5年 底辺と高さに目を向けて

 2本の直線に囲まれた平行四辺形や三角形の面積について考えました。形は違いますが同じ面積であることにみんなびっくりしていました。底辺の長さと高さが同じなら,形は違っても同じ面積になるということが分かりました。図を使って友達に分かりやすく説明することもできました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラムテストをふり返ろう

 ジョイントプログラムテストの結果が返ってきました。夏休みに頑張って取り組んだ結果です。目標としていた点数に届いた人,目標に届かなかった人など様々ですが,しっかりとふり返って次につなげてほしいと思います。結果も大切ですが,何か一つ目標としてそれに向かって取り組むこともとても大切です。次は1月に2回目のジョイントプログラムテストがあります。それに向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

5年 空中姿勢や踏み切りを意識して

 走りはばとびの授業の様子です。今日から自分の跳躍の様子を動画で撮影をしました。自分の跳躍の様子を見ることはとても勉強になります。「できていると思っていたけど,できてないな。」「空中でもっと体を反らせてみたいな。」など,自分の課題を見つけることができました。動画を見て,次の跳躍に生かすことができています。残り2時間を大切に自分の目安の記録をクリアしてほしいと思います。さらによい記録を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

5年 ジュニア京都検定

 ジュニア京都検定に向けて自主学習ノートを使ったり,GIGA端末を用いたりして学習してきました。テキストを読んだり,過去の問題を解いたりする過程を通して自分たちの住む京都について新しいことを知ることができました。「ここ行ったことある。」「これ知ってる。」などと言いながら大変意欲的に学習できていました。今日は学習したことを発揮する日です。みんなが集中して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けてリコーダーの練習をしています。ミニスポーツ会の後は学習発表会を目標にしています。まだまだ練習の途中で上手には吹けませんが一生懸命頑張っています。みんなでそろってきれいな音色を聴いてもらえるようにこれからも頑張ります。
画像1
画像2
画像3

5年 初めての調理実習 その3

 出来上がりはとてもおいしそうでした。グループでしっかりと盛り付けをして,お好みで醤油をかけたり,塩こしょうをしたりしておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 初めての調理実習 その2

 包丁の使い方も学習しました。上手に切ることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp