京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up66
昨日:96
総数:312624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その6〜

 ミッションの一つに,「先生にインタビューして質問に答えてもらおう!」というものがありました。ただし,竹の里小学校の人は竹の里の先生に質問をすることはできません。つまり,子ども達は福西小学校の先生に好きな給食や好きな教科を質問しなければならないのです!
 子ども達は少し照れながら,福西小学校の先生に質問をしていました。上手に聞けたかな?
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その5〜

 神社の真ん中には大きな池があり,橋がかかっています。池の真ん中の島に行けるのがとても嬉しかったようで,たくさんのグループが殺到していました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その4〜

 オリエンテーションが終わった後,さっそくグループごとに秋見つけです。
 様々なミッションが用意されていたので,子ども達は一生懸命クリアしようと,神社の中を探索しました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その3〜

 大原野神社に着いたら,さっそくグループに分かれてオリエンテーションをしました。福西小学校の2年生と一緒に,

1.自己紹介
2.すきなもの,とくいなこと
3.読んでほしい呼び方

をそれぞれ発表した後,簡単なゲームを楽しみました。
「落ーちた,落ちた」「なーにが落ちた」「かみなり!」

自然に笑顔と笑い声があふれてきました。

画像1
画像2

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その2〜

画像1
 目的地の大原野神社へは,約1時間の道のり!!!
 低学年にとっては中々,ハードな道のりでしたが,休憩をはさみつつ頑張って歩ききりました。
 神社周辺まで来ると,田園風景が広がり,きれいな景色を楽しむことができました。
画像2

【1・2年生】 待ちに待った遠足! 〜その1〜

 今日はお天気にも恵まれ,絶好の遠足日和となりました。
 なんと,聞けば2年生にとっても初めての遠足!それは,楽しみなはずですね。

 福西小学校のお友達も揃い,校長先生のお話を一生懸命聞いています。

 「お友達たくさん作ってくださ〜い!」
 「は〜い!」
画像1
画像2

【1・2年 体育】 いよいよ明日は・・・ 〜その2〜

 練習後の振り返りでは,「明日は全力を出したいです。」「お家の人にかっこいい姿をみてほしいです。」と話していました。
 明日はお天気も良さそうです。1・2年生の息が合った全力の姿を見てもらいましょう!
画像1
画像2

【1・2年 体育】 いよいよ明日は… 〜その1〜

 今日は,急遽リハーサルができることになり,昨日に続き通し練習を行いました。「明日が本番なんだ!」…と実感の持てている子はまだ少なかったかもしれませんが,それでも最後の練習なんだと精一杯頑張っていました。
画像1
画像2

【2年 図工】 お話の絵鑑賞会

 お話の絵が仕上がったので,鑑賞会を行いました。
 友達の作品を観るのが大好きな子ども達。普段はあまり交流のない友達の作品を観て,「色のぬり方が丁寧だな。」「色の混ぜ方が上手。」と感心していました。
 作品を観る目を養うのも大切なことですね。
画像1
画像2

【2年 生活科】 つむ・つむ 〜その2〜

 最後に,「つむ」を使ってどんなゲームや遊びができるか聞いたところ,「ツ・ジェンガ(つむジェンガだそうです。)」や「だるま落とし」,「制限時間内に積む高さを競う」などができそうだとアイデアを出し合いました。

 このアイデアを使って・・・・何をするかは最後のお楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp