京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:130
総数:313345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 ことばでリズム

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習でリズムあそびをしました。グループで集まって,食べ物の名前を言いながら手拍子リズムで回します。ばなな,さつまいも,みかん,とうもろこし,トマト,パイナップル,いろいろな言葉で楽しいリズムあそびリレーができました。

1年 1年生となかよくなろう会 3

画像1
画像2
画像3
 全校のお兄さん,お姉さんから心のこもったプレゼントが届きました。メッセージが書かれた,すてきなペンダントです。2年生からは,アサガオのたねのプレゼントをもらいました。2年生も,お手紙を書いてくれていました。全校のみんなから,心のこもった出し物や やさしい気持ちをいっぱいもらうことができました。会が終わった後の振り返りでは,「出し物が楽しかったです。」「みんなにやさしくしてもらって,うれしかったです。」という感想が聞かれました。ありがとうの気持ちでいっぱいの会でした。

1年  1年生となかよくなろう会 2

画像1
画像2
 じゃんけんゲームをしました。じゃんけんをする相手は,前半は上田先生,後半は校長先生です。じゃんけんが大すきな1年生です。負けたり,あいこになったりすると,座ります。6回連続じゃんけんで,最後まで勝ち続けた強運な1年生がいました。

1年  1年生となかよくなろう会

画像1
画像2
画像3
 29日の3時間目,「一年生となかよくなろう会」が行われました。児童会のお兄さん,お姉さんたちが会を進めてくれました。1年生は名前を呼ばれたら,「はい!」と大きな声で返事を返しました。その様子がどの教室や部屋からもテレビで見ることができるように工夫されていました。

1年 みずあそび

画像1
画像2
 最後に進化じゃんけんをしました。最初は,ワニさん歩きでスタートします。じゃんけんに勝つと,カニさん歩きに進化できます。さらにじゃんけんに勝つと,カエルジャンプ歩きに進化できます。1年生と2年生で,楽しく進化じゃんけん遊びができました。初めての小学校での水泳学習のスタートは,とっても楽しい時間でした。

1年 みずあそび 2

画像1
画像2
画像3
 水慣れの後は,ワニさん歩き,カニさん歩き,カエルジャンプをしながら歩きます。2年生のお兄さん,お姉さんの上手な動きを見た後,1年生も2年生がしていたように進みます。水が顔にかかっても,にこにこ笑顔で元気いっぱいでした。

1年 みずあそび 1

画像1
画像2
 今日は,待ちに待った水泳学習がある日です。朝から教室の中は,楽しみでわくわく感でいっぱいでした。水泳学習の前に,着替えの時の約束や,プールに入る時の約束など,いろいろな約束のお話を聞きました。今週は,ひざ下までの低水位です。広い広いプールの中に入り,いろいろな動きをして水慣れをしました。

1年 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てている花の芽が育っています。サツマイモの苗もすくすく育っています。雑草もたくさん生えてきているので,雑草を抜きました。まちがって花の芽を抜かないように,教科書を見て確かめました。

1年 わくわくさんぽ 3

画像1
画像2
画像3
 たっぷり探検をした後,福西小学校のお友達と「きょうは,ありがとう。」「楽しかった。」「また会おうね。」と約束をしてさよならをしました。今度は,いつ会えるでしょう。また,一緒にわくわくさんぽに行ける日を楽しみにしています。

1年 わくわくさんぽ2

画像1
画像2
画像3
 わくわくさんぽは,春と違ってたくさん草が生えていました。ながーいおおばこ発見!おおばこずもうが始まりました。草をかきわけながら探検すると,「きれいなたまごをみいつけた!」「なんのたまごだろう?」あっちでも,こっちでも「かまきりの子ども見つけたー」「のいちごを見つけたよ」と声が聞こえます。福西小学校のお友達と図鑑をもって,声のする方へかけつけては自然探しに夢中になっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp