最新更新日:2024/05/22 | |
本日:105
昨日:130 総数:313449 |
初めてのリコーダーの学習
今日は,音楽でリコーダーの学習をしました。初めてのリコーダーだったので,吹き方やリコーダーの持ち方の学習をした後,実際に「シ」の音を出してみました。
初めは,うまく音が出せず弱い音でしたが,慣れてくると同じ調子で吹けるようになりました。「シ」の音だけでなく,色々な音に興味をしめしていました。 カレンダープロジェクト〜8月カレンダー制作開始〜7月カレンダーを校内でお届けしたところですが… 8月カレンダーの制作を開始し,作品が一つずつ出来上がってきています! お届けした際の,先生方や交流学年の友達の笑顔を思い出しながら,意欲を持って活動しています!そして,使える技法の幅もどんどん広がっています! 今回も楽しみです! 給食当番一人一人が自分の今日の担当を確認して,机拭き,トレー配り,ストロー配り等してから…みんなで給食室へ!もどってきたら配膳の準備! 少しずつではありますが,「自分の役割」について意識ができるようになってきています! 学校生活での様々な役割に責任感がもてるように給食当番をきっかけに学んでいます! 定規を使って作図をしました
今日の算数の学習は,長方形と正方形,直角三角形を作図しました。指定された長さに点を取り,定規で点を結んで直線を書きました。作図の仕方を覚えたら,まっすぐな線が引けるように,鉛筆を定規にしっかりとあてて線を引いていました。
そうじ時間年度初めは,「そうじの時間ですよ。」の合図でそうじをしていた子どもたちですが… 今は,チャイムがなったら自ら掃除用具をもって取り掛かる子どもたち! 素晴らしい成長です!そうじをしている姿が頼もしいです! 算数科!次のステップへ!今日は,具体物を使わず次のスッテプへ! 絵とヒントの文字を手掛かりに,文章問題の問題文を書く学習です! この学習により,文章問題における計算の「イメージ化」を目指します! 初めは,新しい学習方法に戸惑いをもっていた子どもたちですが,すぐに理解できるようになりました! 問題文を作り,式と答えを書き,発表まで頑張りました。 生活にいきる計算ができるように,今後もどんどん前進します! 風で動くおもちゃを作って動かしました!(理科)
あおぞら学級の3年生は,理科の「ゴムと風の力」の学習のまとめとして,風で動くおもちゃ「かざわ」を作って,送風機で動かしました。
初めは,すぐに止まってしまったり,斜めに動いたりしてまっすぐに行かず,悪戦苦闘していましたが,手を放すタイミングが分ると,まっすぐに遠くまで動かすことができました。 うまく動くと,「速く動いた!」や「すごーい。遠くまで動いた。」と嬉しそうに話していました。 てつぼう運動一人一人の目標達成にむけてがんばっています。 今週は,ずっと「まえまわりおり」に取り組んできた児童が,ついに一人でできました! 友達からは「〇〇さんすごい!」との声もありました。 今後も,みんなで気持ちを高めあいながら取り組んでいきます。 空気ほう筒状の箱の底に1円玉大の穴をあけ,反対側に先端を切った風船をかぶせて作りました! 周りは,テープを張ってオリジナルの空気ほうの完成です! 画用紙で的を作り,的あてゲームをしました。 子どもたちは,「どうしたら勢いよく空気がでるのか。」考えながら的あてゲームをしていました。 花いっぱいになあれ各場面ごとの挿絵を見ながら,自分が学習したいことを「自分の問い」として立て,その解決のための学習をしています。少しずつですが,問いを立てられるようになってきたり,自分の考えを言葉や文字に表して,解決できるようになってきています。 自分で考えて解決できる力を身につけられるよう今後も少しずつ前進していきます! |
|