最新更新日:2024/04/30 | |
本日:34
昨日:132 総数:311486 |
5年 物語を想像して
お話から想像して絵を描く学習も仕上げの段階となりました。頭の中で想像した場面を絵で表現することはとても難しいですが,一人一人がしっかり絵に表しています。色を混ぜたり,色のつけ方を工夫したりと頑張っています。
5年 ものを生かして住みやすく
身の回りを整理整頓できたら次はそうじの学習です。教室の汚れやほこりをセロテープを使って見つけました。机の裏や窓の溝の部分などたくさん汚れていました。いつもそうじをしていても汚れている所はたくさんあります。家庭科の学習を,学校のそうじの時間や家庭でのそうじの時間に役立ててほしいです。
5年 GIGAタイム
今日はGIGAタイムがありました。一人一台のタブレット型端末を使い始めて約半年がたちました。子どもたちも,少しずつ使い方に慣れてきて,できることも増えてきています。これからも適切に,そして有効に使えるようにしていきたいです。また,便利さだけではなく,この時代だからこそ情報モラルについてもしっかりと子どもたちにも伝えていきたいと思っています。
5年 物を生かして住みやすく
家庭科の授業でお道具箱の整理整頓をしました。よく使うものと,あまり使わないものを考え置く場所を決めたり,いらない物をすてたりと,自分たちで工夫して整理整頓をしました。お道具箱の最初の様子と,整理整頓した様子を写真にとって比較しました。いつでもきれいなお道具箱を目指したいです。
5年 休み時間の様子
今日は5年生だけ5時間めの授業がありました。他の学年は給食終了後下校しましたが,5年生は昼休みがありました。広い運動場を5年生だけで使えることもあり,みんな運動場でおもいっきり体を動かしていました。その後の5時間目の授業も頑張りました。
5年 新聞ウィーク
新聞ウイークがスタートしました。「算数の考え方は社会全体を考える時の基礎となる」という新聞記事を読んで自分の考えをまとめました。算数が将来何の役に立つのか疑問に思っていた子どもたちも少なくないようでした。記事を読んで,考え方が変わった人も多く,算数の学習を頑張ろうとする意欲につながったようです。
もう一つの記事は「太平洋クロマグロのとりすぎにより規制が厳しくなる」というものでした。社会科の水産業の学習と関連付けながら考えることができました。 5年 物語を想像してかこう
物語を読んで,そこから思い浮かべるシーンを想像しながら絵をかいています。本のタイトルは『よんひゃくまんさいのびわこさん』です。びわこは400万年前に伊賀の辺りで生まれ,火山の爆発や大陸の移動をくりかえしながら,今の場所に移ったそうです。それを絵に表現することは難しいですが,一人一人が自分の思いを頑張って表現しています。
5年 団体演技に向けて
緊急事態宣言の延長により,全校児童がそろっての運動会はできなくなりましたが,団体演技の練習を一生懸命頑張っています。今日は初めて運動場に出て練習しました。体育館や教室で練習するのと違って広い場所では自分の位置を確認するのが難しかったです。5,6年生が気持ちを一つに頑張ってほしいです。
5年 『たずねびと』を読んで考えよう
国語科では『たずねびと』という作品を読んでいます。学習のめあてを達成するために自ら問いを立てながら学習を進めています。また,グループコミュニケーションでは,自分の考えを広げたり,深めたりできるようにたくさんの友達と交流しています。
5年 運動場が見ちがえるように
そうじ時間に少しずつ頑張った運動場の草引きですが,みんなの力で運動場が見ちがえるようにきれいになりました。2学期がスタートした時は,草がたくさんでしたが,みんなの力はとてもすごいです。少ない人数でも,少しずつこつこつとやっていくことでできるんですね。
|
|