最新更新日:2024/04/30 | |
本日:57
昨日:132 総数:311509 |
やってきました!!(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。どんどん花を咲かせ,いろんな生き物がやってきます。その中でも,チョウがたくさん飛んできます。ツマグロヒョウモン,アオスジアゲハをよく見ていたのですが・・・・・
なんと!アサギマダラが飛んでいるのです!! 「いる!」 「写真に撮りたい!」 「録画したい!」 いろんな思いが膨らみました。 まだまだ来てくれるかな! 前へ・・・・・(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会での種目「ハードル走」。4年生は,初めて本格的に跳びます。ハードル走の難しいところは,ハードリングです。ハードル間の歩数に気をつけたり,スピードを上げて走っている感覚で前に跳んだりして練習しています。
子どもたちにとってこの種目は抵抗があると思っていたのですが, 「ハードル楽しい!」 という声がよく聞こえてきます。 楽しみながら,競争を楽しんでほしいです。 踊れているかな(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会の団体演技で踊る「よっちょれ」。踊りを覚えて鳴子を持って練習しています。
「だいぶ踊れるようになった。」 との声があったので,自分の踊りを撮ることにしました。 いつもより一生懸命踊っている姿があり,自分の姿を見るのを楽しみにしていたようでした。実際に見ることで,さらにめあてがでてきたようでした。 色をつけると・・・・・(図画工作科編)
図画工作科「お話にしよう」では,色をつけています。下描きに色をつけることで,画用紙がパッと明るくなりました。
以前に学習した色づくりをいかして,仕上げていきます。 新聞から感じたことを・・・(新聞ウイーク編)
新聞ウイークでの活動で,新聞から記事を選びました。いろんな記事の中から,オリンピックやパラリンピックのことを選んでいる子どもが多かったです。努力している様子を読み取り,自分と重ねながら感想を書いていました。
コミュニケーションタイムでは,自分の思いを話しました。相手に伝わるように自分の思いを話せていたでしょうか。 避難しています(フジバカマ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。台風接近のため,避難をしました。このことを伝えると,
「台風で倒れてしまわないようにしてる。」 と子どもの声。そこから, 「なんでフジバカマだけ倒れないようにしているんやろう。」 「純絶滅危惧種やからかな。」 「アサギマダラにきてほしいから。」 などと話していました。 フジバカマを育てることがどんなことにつながるのかを総合的な学習でも考えていきたいです。 やった!!(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会で,4年生は団体演技「よっちょれ」を踊ります。この踊りは,鳴子を持って踊るのが,特徴です。
この日の練習で,初めて鳴子を持ちました。ずっと待ちに待った鳴子とのご対面。鳴子を振って音を鳴らした時の嬉しそうな顔。 そして,鳴子を持って踊りました。運動場に響く,鳴子の音が一つになったように感じました。 力をふりしぼって!!(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会で,4年生は「100m走」を走ります。その練習がありました。
スタート位置について,力強くスタート! 自分の力をゴールまで出し切って走っていました。 どんなことにも一生懸命は,かっこいいです! どれを選ぼうかな!(新聞ウイーク編)
毎週火曜日は,新聞を読んでいます。今週末は,全校での「新聞ウイーク」です。そこで,記事を選んで感想を書き,それを交流します。
どんな記事があるのか楽しみです。 「チョウが来てる!」(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。毎日,水やりをしています。その当番が,水やり後に教室へ入るやいなや,
「アサギマダラが来てたで。」 「えぇぇぇぇぇ。」 驚いた声を何人かが上げました。そして,早速見に行くことにしました。 大きくなったフジバカマにチョウが・・・・・。ですが,「アサギマダラ」ではなく,「ツマグロヒョウモン」でした。オレンジ色に白や黒の模様が羽にあるきれいなチョウが,2羽,3羽といました。 「もし,アサギマダラが来たら,ロイロノートに記録したい。」 そんな声も聞こえていました。 涼しくなると来ることが多いらしいです。登校時刻あたりが狙い目かもしれませんね。 |
|