京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

重要 緊急事態宣言 発出を踏まえた教育活動

 8月18日(水)より,学校を再開しております。何かご連絡がございましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

 また,昨日,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする「緊急事態宣言」措置が要請されました。

 8月25日(水)から2学期がスタートしますが,より一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていくようにいたします。

 夏季休業もあと1週間です。ご家庭でも感染予防に努めていただきますようにお願いいたします。

感嘆符 快適!

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 この夏季休業中は,設備の改修等でいろいろと工事に入っていただいております。

 南校舎には,1階にしか様式トイレがないので,和式トイレに慣れていない子どもたちにとって,不便であったのは確かです。夏季休業期間を利用して2階から4階まですべての階に様式トイレを設置していただくことができました。

 来年度,福西小学校と小・小統合になるので,いろいろなところで快適に学校生活が送れるように今から準備をしております。
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感嘆符 NIE活動 その2

 たいへんタイムリーな記事を選び,自分の考えをしっかりと話す子どもの姿に感心いたしました。また,その意見を受け,どのように感じたのか,さらに発表をしていく姿にも感心をいたしました。
 子どもたちの社会を見る目は,日々育っています。世の中のことを知るだけでなく,世の中の矛盾までもするどくとらえているのです。さすがです。

 この日,取材に来られた時,記者の方から
「皆さんが,新聞の記事をどのように受け止め考えているのかよくわかりました。すばらしいと思います。また,意見を交換することもとっても素敵です。また,私たち記者が何を伝えたいのか記者の立場に立って記事をとらえていただくこともしていただければと思います。」
というコメントをくださいました。

 6年生は,2学期から自分の考えと,記者の方が何を伝えようとしているのか,伝える側の立場でも新聞を読んできたいと考えています。


 8月5日(木),そのときの記事は本日の読売新聞朝刊に掲載されました。

 この夏もぜひ,世界に関心を向け,社会を正しく,するどくとらえてくださいね。
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感嘆符 NIE活動 その1

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 竹の里小学校では,「情報活用能力の育成」のために新聞を活用した取組を行って4年目になります。

 低学年では,文字や写真に着目し,分類や比較を通して様々な情報にふれる活動をとりいれようとしています。
 中学年では,小学生新聞(朝日新聞,京都新聞)を,また,高学年では数社の新聞(朝日新聞,京都新聞,産経新聞,読売新聞等)を教室前の廊下に設置し,いつでも自由に閲覧できる環境をつくっています。
 また,新聞記事から話し合い活動をしています。

 7月20日(火),読売新聞社が6年生の「新聞スピーチ」を取材に来られました。
 この日は,「東京五輪でサイバー攻撃を受ける危険性の高まりに警鐘を鳴らす記事」と「海外で起こっている性的少数者(LGBT)への人権侵害についての記事」を取上げ自分の考えを伝えていました。それを聞いたクラスの子どもたちは,さらに自分の考えを伝えます。

感嘆符 さあ!夏休みが,始まりました!

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 7月21日(水),1学期の終業式を迎えました。休校にすることなく,1学期を予定通り終えることができたのも保護者の方々のご協力があってのことです。本当にありがとうございました。

 今日,終業式でお話をしたことです。

「大谷選手は,小学校2年生のときに野球をはじめました。毎日とっても楽しかったということです。この頃が,一番楽しかったと・・・。でも,楽しいことばかりは,続きません。勝てなかったり,けがをしたりして,楽しくなくなっていきました。でも,大谷選手は,やめなかった,あきらめなかったのですね。

 この夏休み,がんばれる自分をみつけてください。ちょっと自慢できることを続けてみてください。夢中になる夏にしてみようよ。」

 東京オリンピックでは,がんばる選手の姿から,何かを感じるでしょう。ぜひ,テレビで応援してみましょうか。

 健康で,けがのない楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 
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感嘆符 楽しんでいます!

 本部集会委員の子どもたちが,わたしのところに「今度,児童集会で『歌詞当てクイズ』をします。校長先生は,『糸』を歌ってください。」
「え〜!」「カラオケで?伴奏は?アカペラなの?フルコーラス歌うの?」と,歌う気満々の質問ばかりを先にしておりましたが,最終,「お役に立つことがあるなら,何でもします!」
ということで,前日にビデオ撮りをいたしました。

 あとで,見せていただくと,私の後ろで,本部集会委員の子どもたち全員,腕を振ってリズムに乗ってくれているではありませんか。なんということでしょう。

 さあ!本番。3年生の教室で一緒にみていたのですが,出題の全部の歌をみんなで大合唱しています。楽しく歌っているのです。もちろん「糸」も知っていました。
 3年生は,全問正解だったでしょうか。
 
 集会が終わったあと,振り返りの感想を伝えていました。こうして,一つ一つていねいに振り返りをすることで,次の意欲につながります。

 終わった直後,サプライズで,6年1組に登場させていただき,私も楽しませていただきました。
 
 本部集会委員のみなさん,企画,準備,本番,お疲れ様でした。自分たちでどんどん進めていける力が,ついてきましたね。素晴らしいです!
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感嘆符 久しぶりの陽射し

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 7月9日(金),今朝は久しぶりの陽射しのもと,子どもたちは,登校してきました。傘をささないで,登校できるのは,今週は,はじめてかもしれません。

 確かに聞きました。聞こえてきました。今年初めてのセミの鳴き声を・・・・。

 梅雨が明けるのは,もう少し先でしょうが,夏の準備ができているようです。
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感嘆符 子ども写真コンクールに参加!

 今年度,5・6年生が「子ども写真コンクール」の参加をすることになりました。

 GIGAスクール構想でも進めている端末を使って写真を撮り,全員応募をします。

 もちろん,写真を撮るレッスンを受けます。今日は,6年生が第1回目のレッスン(授業)の日でした。この状況ですから,Zoomでやり取りをしました。

 講師の先生からのお話は「写真を撮ろうと思うのは,2つの理由があります。ひとつは,思い出として,ずうっと残したいと思ったとき。そして,もう一つは,美しいと感動をしたときです。この美しい,きれいと思う気持ちは,人それぞれだから,人と違っていて当たり前です。ですから,これでいいのかな?と不安になる必要はありません・・・・。」
 このお話を聞くだけで,わくわくしてきます。

「鳥の目になって!虫の目になって!そして,正面から。」そんなことも教えていただきながら,子どもたちは,プロ顔負けの勢いで撮っていました。

 これから,もっと腕を上げていくことでしょう。
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今日は,七夕 〜私たちのお願いごと〜

 今日7月7日は,七夕さま。でも,あいにく,朝から雨です。

 今年度も地域の方から笹をいただきましたので,全校で笹飾りを作りました。もちろん,教職もお願いごとを書きました。

 思いが届きますように・・・。
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感嘆符 すごい!です。カレンダープロジェクト

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 あおぞら学級で,「カレンダープロジェクト」の取組が始まったのが,6月でした。

「ぜひ,校長室に飾ってください。」とプレゼントしてくれました。そして,大好評だったので,7月もその取組をしていました。

 そして,持って来てくれました。「カブトムシが,木の蜜を吸っているところです。このカレンダーには,ひみつがあります。校長先生,わかりますか。」
「なんでしょう。教えてください。」
「それは・・・・。」
と,カブトムシの下にあるストローを動かすとカブトムシのつのが動くしかけになっているのです。
「これは,すごい!秘密です。ナイスアイディアです。」

 校長室だけに飾っておくのは,もったいないので,みんなに見ていただけるように廊下に掲示することにしました。もちろん,本人の了解をとりました。そのとき,
「じゃあ,校長先生,こうしてやじるしを書いて動かすとおもしろいよ!って書いておいたら,みんなが楽しんでくれると思います。」
と,言ってくれました。

 全校のみなさん,ぜひ,動かしてみてくださいね。
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