京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:311232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 新聞ウイーク

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間,朝学習の時間はジュニア新聞を読んでいます。1日目の今日は,新聞の中から絵や写真を探して,お気に入りを見つけています。きれいな星空の写真,エビのおすしの絵,りっぱなお寺の写真,長いトウガラシの写真,「あらしのよるに」の本の紹介の絵等を見つけていました。そして友だちに選んだ絵や写真と好きな理由を友達に伝えました。

1年 ダンスをがんばっています

画像1
画像2
画像3
 ミニスポーツ会に向かって,ダンスの練習をがんばって覚えています。かっこいいダンスの曲と,かわいいダンスの2曲を踊ります。新しい動きを教えてもらうと,大喜びでリズムにのって動いています。難しい動きがあっても,やる気満々でがんばる1年生です。

1年 おはしのつかいかた

画像1
画像2
画像3
 今日の学級活動の時間は,栄養教諭の筏先生に来ていただいて,「おはしのつかいかた」についてお話を聞きました。お箸の正しい持ち方を確かめた後は,お魚の食べ方の練習をしました。お箸を上手に動かして,お魚に切り目を入れて,分けたり,つまんだりしました。実際にお魚が出た時,今日の学習したことを思い出して食べることができるようにしていきたいです。

1年 図書委員さんからのプレゼント

画像1
画像2
 図書委員さんから,手作りの絵本バックを「1年生にどうぞ」と届けてくれました。ブックカバーでできています。図書館でいつも読んでいる馴染みのなる絵本や図鑑で作られています。早速,抽選会をして当たった番号の絵本バックをもらいました。1年生のみんなは,大喜びでした。図書委員さん,すてきなバックのプレゼントをありがとう。

1年 アサガオの花をつかって 2

画像1
画像2
画像3
 つくったアサガオの色水で,絵をかきました。白い和紙に絵をかいて楽しみました。アサガオの色水ってきれいな色だなぁ。」春のような,うすむらさきのきれいな絵が出来上がりました。お家の方々,夏休み期間中は,花びらや種の保存にご協力いただいて,ありがとうございました。

1年アサガオの花をつかって 1

画像1
画像2
画像3
 夏休みに家で集めたアサガオの花びらを使って色水あそびをしました。アサガオの色水は,ブドウのようなきれいな紫です。「どんな色ができた?」「明るいむらさき」「くらいむらさき」「こいむらさき」「うすいむらさき」同じ花でも,できた色水はいろいろです。和紙につけて,色染をしました。

1年 きそく正しい生活を

画像1
画像2
 身体計測の前に,養護教諭の今儀先生に来ていただいて,保健のお話をしていただきました。早くねて,睡眠時間をたっぷりとることの大切さがよく分かりました。2学期が始まって10日あまり。いつものきそく正しい生活にもどしていきましょう。

1年 かんじのがくしゅう

画像1
画像2
 2学期から,漢字の学習がスタートしました。筆順や言葉あつめの学習をした後,タブレットを使って漢字練習をしています。正しく書けると花丸がもらえます。花丸がたくさん集まるように,これからどんどん進めていきます。

1年 夏休みのことを話そう

画像1
画像2
画像3
 夏休みの出来事をコミュニケーションタイムでお話をしました。いつもの夏休みというわけにはいかなかったようですが,みんなそれぞれ,夏の楽しい思い出を絵日記に書いていました。楽しい話題で,話は尽きない様子でした。

1年 なつだ とびだそう 2

画像1
画像2
 水とばしで遊んだ後は,広い運動場の地面に絵を描きました。大きな絵が,運動場に次々と出来ていきます。夏の暑さを肌身に感じながら,夏の遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp