京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:43
総数:312492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 よいお年をお迎えください。

 令和2年度は,たいへんな幕開けになりました。子どもたちは,新しい学年の学習や生活に希望を胸に抱き,スタートしようとしていたところでした。しかし,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,休校措置となってしまいました。6月1日からの学校再開も不安を抱えてのスタートでしたが,何とか2学期を終えることができました。できないことをなげくより,その中でできることを考え工夫し,学校生活を潤いのある楽しいものにしたいと教職員一同も必死でした。

 子どもたちも実によくがんばりました。楽しんでくれていました。運動会の実施はできなくても体育科参観日では,生き生きと演技をする子どもたちをみることができました。参観日も保護者の方々にもご協力をお願いし,密にならないように実施いたしました。
 

 日々の学校生活で,共に学び合うことを大事にしています。対話することで,深い学びになることを本校の研究の柱として進めております。子どもたちの成長していく姿を喜びとして来年も教職員一同,全力でがんばってまいります。
 どうぞ引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 素敵なクリスマス,楽しいお正月をお過ごしください。

 そして,よいお年をお迎えください。

       京都市立竹の里小学校  松本 亜紀子


感嘆符 お元気ですか?

画像1
 本当なら今年度の4月から在外教育施設派遣教員として,オーストラリアのパース日本人学校に勤務される予定でした。それが,新型コロナウイルス感染予防のために現地に向かうことが延び延びになっていたのです。

 それが,何とか11月27日に出国でき,やっとご勤務されることになりました。本当によかったです。
 こちらにおられたころは,会議も授業もすべてリモートでされていました。現地の子どもたちにも早くお会いされたかったでしょう。

 それまで,竹の里小学校の子どもたちが,たいへんお世話になりました。

「学校のホームページで,竹の里の様子を見ますね!」と言ってくださっていたので,ぜひ,このアップしたページも見てくださっていることと思います。
 急な環境の変化に少しお疲れのようですが,充実された毎日を過ごされているようです。

 現地の生活の様子,学校の様子をどんどん教えてくださいね。

 ぜひ!がんばってください。
画像2

感嘆符 高学年は,いつものように・・・

画像1
 木曜日の今日は,体力向上の朝マラソンの日。高学年の子どもたちは,いつものように走っています。

 続けることの難しさと大切さをみなさんのがんばっている姿から

 今日も教えてもらいました。

 ありがとうございます。
画像2

感嘆符 朝から大はしゃぎ

 12月17日(木),朝起きると雪が積もっていました。そんなときには,子どもに戻りたいとつくづく思います。というのは,雪が積もれば積もるほど不安になるのです。「道路が凍るなあ〜。大丈夫かな・・・・。」

 子どもたちは,朝から大はしゃぎです。素手で雪を固めているので,手がまっかっか!それでも楽しそうです。

 やっぱり子どもは,元気です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 校長室でブックトーク

 今日は,一度にたくさんのお客様に来ていただきました。午前中が,研修でしたので,みんながお昼休みになりました。

 それが,今回とってもよかったのです。同じ学年ということもあり,校長室でブックトークです。
「ぼくはね,こう思うよ。」
「ぼくも同じ本を読んだから〜」。

 このときだけ,マスクを取りましたが,一言もお話しない約束で,パチリ!

 冬休みもどんどん読んでくださいね!

 また,楽しいブックトークをしましょうね。
画像1

感嘆符 あこがれの6年生!

 今日の給食の放送を聞いていた6年生の女の子が,こんなことを話していました。

「私たち6年生は,本当によく話し合いをしています。自分の思いをきちんと伝えようとみんながしています。そういうことを続けていくことが,大事だし,続けていくとこんな6年生にまあ〜,なれますよ〜。」
と,照れていました。

 Zoomで発信のとき,6年生代表の子どもが響かせてくれたことは,
「人の役にたつことは,難しいことです。でも,それができたら,できた自分に自信がもてます。自信がもてるようになって行動していくと信頼も生まれます。信頼されることは,本当にうれしいこと。幸せにつながると思います・・・・・・。」
 この意見にどう対応したらよいのか,考えていた司会進行の子どもでしたが,また,さすがだったのです。
  

 話し合うことは,自分の意見を広げることなんだ,深めることなんだ,つながることなんだ,そして,いちばんは,楽しいことなんだと6年生の今日のコミュニケーションタイムの姿を見ていても感じました。

 素敵な時間をいっぱいいただきました。ありがとうございました。竹の里のこどもたち!

 今日も楽しそうだったなあ〜。みんなで話しているといろいろなアイデアが湧いてきていましたね!1
画像1

感嘆符 Zoomからさらに広がれ

 今週は,先週の人権朝会を受けてZoomで発信していました。その発信からさらに感じたこと,考えたことを伝えたいと校長室をノックしてくれます。

 その最終を飾ってくれたのが,1年生です。

「1年生から6年生のお話を聞いて,思ったことがあります。つながりがないと幸せは,感じられないと思います。ぼくは,引っ越して来てみんな知らない人ばかり。それが,ご近所さんの友だちができて,また,下の階の友だちができてつながってきました。友だちと宿題をしたり,遊んだりすることが,とっても楽しいです。よかったなあと思います。家族で一緒に遊ぶこともあります。そんなことが,幸せなんです。」

 自分の考えを自分の生活に重ねて,しっかりとお話をしていました。もちろん,そのときに言葉をつむいでいくのです。考えながら言葉を選び話している姿は,1年生と思えません。感心いたしました。ただ,放送室でとっても緊張している姿は,かわいらしい1年生でした。

 そして,こうして「ひびきあいタイム」をつなげてきて,もう一人の1年生は,こんな思いを伝えてくれました。
「6年生が,とてもすごいと思いました。ぼくも6年生になったらあんなことが言えるかどうか心配です。あんなことが言える6年生になりたいです。かっこいい6年生になりたいです。」
 1年生の思いは,6年生の教室にも届いていましたよ。

 「ひびきあいタイム」が,どんどん響き合っています!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 Zoomで発信 その2

画像1
画像2
画像3
 大役を終えた児童会本部の子どもたちに,感想をたずねると

「ぼくは,全身でみんなの意見を聞いてました。それから頭をフル回転。考えて考えて,でも,次々に進めなければいけないので,じっくりと考えていられない。その中で,何をどう話したらいいのか考えて,もう必死でした・・・・。でも,楽しかったあ〜。」

「ぼくは,どのようにみんなの意見をつなげていくのがいいのかそればかり考えていました。ぼくも何がなんだかわからなくなっていたけれど・・・・。とっても気持ちがいいです。」

 司会進行ぶりのすごさだけでなく,最後のやりとげた感想までもが素晴らしい!です。

 司会進行の子どもを悩ませたのは,代表ででてきた子どもたちの意見のすごさにもあります。

 それは・・・・。

感嘆符 Zoomで発信 その1

 12月8日9日の2日間にわたり,「ひびきあいタイム」をさらに響かそうと校長室からZoomで全校児童に発信をしました。

 まず,自分の思いを伝えます。それから,この校長室にいるメンバーでそれぞれの思いを伝え合うのです。

 それを進行していくのが,児童会本部の子どもたちです。

 見事でした。感心するばかり・・・・・。
画像1
画像2
画像3

人権朝会1

先週の「ひびきあいタイム」での校長先生のお話を受けて,各クラスで話し合い考えたことをクラス代表さんが発表してくれました。
今日はあおぞら学級・1・2・3年生です。

また発表をするだけでなく,友だちの発表を聞いて考えたことも交流しました。

明日は4・5・6年生の発表です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 マラソン大会予備日
1/29 フッ化物洗口
2/2 ひびきあいタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp