京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:51
総数:311270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

じしゃくを使って遊んでみました。

「じしゃくは,くっつく面とくっつかない面があるよ。」
「じしゃく同士でも,くっつくんだね。」
「Nと書いてあるところとSと書いてあるところがくっつくよ。」

これからじしゃくのふしぎをどんどん解決していきます。
画像1
画像2

3年 体育「とび箱運動」

今とべる技で段を高くしてとんでいます。
自分のめあてに向かって学習しています。
画像1
画像2

3年 算数「三角形」

正三角形を並べてもようを作りました。
すると,その中にもいろいろな形があります。
夢中になって形を見つけていました。
画像1
画像2

3年 理科「電気の通り道」

どんなものが電気を通すのか実験して調べました。

身の回りにあるものでも電気を通すものがたくさんありました。
画像1
画像2

3年 算数「三角形」

 算数「三角形」では,二等辺三角形や正三角形をかけるようになりました。
そこで,今度は自分で二等辺三角形を作ってみました。
これから二等辺三角形にどんな特徴があるのかを調べていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測「良いすいみんをとるために」

 今日は3年生最後の身体計測でした。

計測の前に,養護教諭の三宅先生に良い睡眠についてお話いただきました。
画像1

3年 書写「書きぞめ」

 新年を迎え,書きぞめをしました。

「2画目は,この辺りから書き出したらいいね。」
「ここのはらいは,もう少し長くした方がいいかも。」

「友だち」という3文字の毛筆は初めてですが,友達とアドバイスをし合いながら,真剣に書いています。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「三角形」

算数では,三角形の学習に入りました。
長さの違うストローを並べ替えて,いろいろな三角形を作っています。
画像1
画像2

3年 理科「太陽の光」

「虫メガネで日光を集めると,明るさや温かさはどうなるのかな。」

実際に運動場に出て,実験してみました。
「あ!煙が出てる!」「触ると,温かいね!」
「日光が集まると,すごく明るいよ!」

寒い中でしたが,実験に夢中でした。
画像1
画像2

3年 国語「すがたをかえる大豆」

 国語「食べ物のひみつ〜すがたをかえる〇〇〜」では,自分で調べた材料がどのように変わるのかを調べています。食べる工夫やその例を説明文に書いていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 マラソン大会予備日
1/29 フッ化物洗口
2/2 ひびきあいタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp