京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up80
昨日:96
総数:312638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2年 生活科 ムギかりをしたよ

画像1
画像2
画像3
 学校がはじまってすぐに,ムギかりをしました。
ぐんぐんのびたムギは,思ったいじょうに長いです。

「くきのところが,あながあいていておもしろいね。」
「このくきでストローができるよ。」
「このムギのストローでぎゅうにゅうがのんでみたいな。」

2年生の生かつかは,やさいなどをそだてる学しゅうをしています。
ムギをつかったたべものが,みのまわりにたくさんあります。
それがわかると,たべるときの気もちが かわってきますよ。
                


2年 学校がはじまりました

画像1
 学校再開の「はじまりの会」がありました。
久しぶりに全員揃った2年生。
長い間 顔を見ていなかった友だちに会えて,みんな嬉しそうでした。
校長先生から,明日からの学校生活で気をつけることについてお話を聞きました。
今週と来週の11日までは,Aグループ・Bグループに分かれて登校します。
元気に学校生活が送れるように,早寝早起きを心がけましょうね。

2年 体をうごかそう!

画像1
画像2
画像3
 今日の学しゅうそうだん日は,ミニトマトのうえかえ,図書室で本をかりる,学しゅうかだいのたしかめや おなおしと,みじかい時間にたくさんのことをしました。

今日一日,みんなとてもよくがんばりました。
あっというまの学しゅうそうだんの時間でした。
さいごに,パプリカダンスで体をうごかしてすっきり!

来週からは,いよいよ学校がはじまりますよ(⌒∇⌒)

2年 らい週からはじまります

画像1
 来週から学校がはじまります。
長い長いお休みでしたね。
みんな,早ね早おきできるかな。

「学校だって どきどきしている」という絵本を見つけました。
子どもたちが,えがおですごしてくれることをねがう
学校の気もちがわかるお話です。

月曜日から,早ね早おきして あさごはんをしっかりたべて 
さわやか気分でとう校してくるのを まっていますよ!



2年生活科  おいしいやさいができますように

画像1
 いいお天気で,やさいの水やりも気もちがいいです。
学校園の畑には,2年生でそだてるやさいがずらりとならんでいます。
おいしいやさいにするためには,お水をたっぷりあげることが大じです。
学校がはじまったら,お水やりのおせわをがんばりましょうね。

2年 生活科 ぼくの,わたしのミニトマト

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの植え替えをしました。
一人ずつミニトマトの苗をもらい,さわったり,
上から  よこから  下からよく見たり,
くんくん はなを近づけてにおいをかいだりしました。
「くきに,こまかい白い毛がはえてるよ。」
「はっぱをさわると,ざらざらしてる。」
「トマトと同じにおいがする」
と,いろいろなはっけんがありました。
うえかえをした後,たっぷりお水をあげました。
ぼくの・わたしのミニトマトとなかよくなっていきましょうね。

2年 学しゅうそうだん日

画像1
画像2
 今日は1週間ぶりの学しゅうそうだん日です。

学しゅうかだいのたしかめや,おなおしをしました。
みんな,とてもしゅうちゅうして学しゅうできました。

らい週の月曜日には,学しゅうかだいをあつめます。
できていないところをしあげてもってきましょう。

2年 生活科 はっけん!みができたよ

画像1
画像2
 先週,むらさき色の花をさかせていたナスをよく見て見ると

小さなかわいいナスができていました。

ほかのやさいは まだまだですが,ナスのせいちょうは だんとつ早いです。

あしたの学しゅうそうだんの日に,学校園のはたけを見てくださいね。

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち(8)

画像1
画像2
 竹の里センターの中に,もうひとつ気になるばしょがありました。
「竹の里かいかん」というかんばんが出ています。
ここは,なにをするところなのでしょう。
中に入ったことがありますか?
かえりみち,竹の里ほいくえんのまえを通りました。
なつかしいなぁと思う2年生の人,いますよね。
きょうのティラポンといっしょに行ったまちたんけんは,
「なにをするところかな?」としりたくなるところがありました。

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち(7)

画像1
画像2
 ふしぎな名まえのかんばんをはっけん!
「わくわくサロン」ってどんなおみせなのでしょう?
ざんねんながら,きょうはお休みです。
おとなりの,さんぱつやさんもびよういんも
シャッターがしまっていてお休みでした。
竹の里センターのまわりには,お店があつまっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 マラソン大会予備日
1/29 フッ化物洗口
2/2 ひびきあいタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp