京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:311278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ゴールデンウィークで、お休みが続きます。健康と安全に気をつけて有意義に過ごしてください。  和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

2年 すいみんのお話

画像1
画像2
画像3
 今日は保健の日でした。そして保健指導では,養護教諭の三宅先生から「すいみん」についてのお話を聞きました。ぐっすりと眠ることが,健やかに成長していく上で欠かせないことがよく分かりました。お話を聞いた後は身体測定を行いました。これからもいい睡眠をとって,心も体も成長していってくださいね。

2年 新しい気もちで しゅっぱつ!!

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まりました。すてきな3年生になるために,どんなことを毎日がんばっていくか,3学期のめあてを考えてカードに書きました。2年1組のなかまと共に,3年生に向かって出発です!!

2年 生活科 あそんで ためして くふうして 2

画像1
画像2
画像3
 友だちと遊んだ後,もっとよく動くためにどんな工夫がいるかを考えました。「おもりの数をかえたら,よく動くようになったよ。」「タイヤの数を増やすとはやく走るようになったよ。」「「障害物をつくったら,さらにおもしろくなった。」など,まだまだ手を加えると,良くなりそうです。

2年生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」では,うごくおもちゃで遊ぶゲームを考えています。作っては遊んで,もっとうまくいくように手を加えてはまた遊んで,というように,試行錯誤を繰り返しながら,グループで遊びを完成させようとしています。

2年体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育のパスゲームの学習が今週で終わります。試合の運び方が上手になってきました。
作戦タイムでは,パスの仕方を工夫する話合いをしています。相手チームにとられないように,パスを高くあげたり遠くに投げたり,相手チームのいないところに味方が動いてシュートできるようにしたりと,作戦タイムも熱がこもっています。寒風にも負けずに元気いっぱいに試合をしている2年生の子どもたちです。

2年 リーディングタイム

画像1
画像2
画像3
 リーディングタイムでは,自分の選んだ本を静かに読んでいます。冬休みが近づいてきて,クリスマスの本を見ると心がわくわくしてきます。読書ノートに記録をして,読書の歩みをどんどん更新しています。

2年 生活科 寒くなってきました

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽか陽気の先週からうってかわって,今週は風が冷たく寒さが身にしみます。子どもたちが大切に育てているイチゴの苗は寒さが苦手です。温かいお布団のように,もみ殻を土にかけて寒さから守るようにしました。そして,日当たりのいい場所に植木鉢を引っ越しました。春には美味しいイチゴの実をたくさんつけてくれますように。

2年 お手紙が来ました

画像1
画像2
画像3
 「まちたんけん」に行った場所に,先日お礼の手紙を書いて届けました。どの場所も,2年生のお手紙を喜んで受け取ってくださいました。
 そして今朝は,わくわくサロンからお返事のお手紙が2年生のみんな宛てに届きました。2年生のみんなのお手紙を読んで嬉しく思ってくださったことが文面から伝わってきます。今朝届いたばかりのお手紙を2年生のみんなに読むと,笑顔が教室いっぱいにあふれました。竹の里の地域の方の優しさにふれて,ぽかぽかとした思いになった朝の始まりでした。

2年  まどをあけたら

画像1
画像2
画像3
 カッターナイフの使い方を学習した後,色々な形のまどをあけて,絵合わせができる作品をつくっています。自由参観日では,まどの中に同じ絵をかいて,ゲームができるようにしました。まどの中は思い思いの絵が描かれていて,楽しい絵合わせゲームになりそうです。学習の最後に,友だちの作品を見て回り,次への意欲を高めました。

2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち 2

画像1
画像2
画像3
 竹の里の町たんけんで,「どんなことを大切に仕事をしていますか。」と質問をした時,どの場所でも「来られた方に喜んでもらえるように,仕事をがんばっています。」と答えてくださいました。竹の里の町が子ども達の心に温かく響いたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 マラソン大会予備日
1/29 フッ化物洗口
2/2 ひびきあいタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp