京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:313106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)、児童会主催の「1年生を迎える会」を行います。1年生を温かく迎えることができるようにと、只今、準備中です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 国語「ものの名まえをあつめておみせやさんごっこをしよう」

いよいよ「おみせやさんごっこ」の始まりです。学習したことを生かして,お店で売る品物もたくさん準備しました。お店屋さん,お客さんの言葉遣いにも気を付けながらやりとりをして,買い物をしました。
楽しみながら,国語の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「ものの名まえ」

国語「ものの名まえ」の学習で,ものの名まえを集めて,お店屋さんごっこをする準備を進めています。「ようふくやさん」「パン屋さん」「おもちゃやさん」「花屋さん」などのグループに分かれ,お店で売る一つ一つの名まえを集めてカードにかいています。友だちと一緒に,楽しく準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年 食の学習「もっとおいしいごはんの食べ方を考えよう」

栄養教諭の宮本先生から,「ごはんをじょうずにおいしく食べる方法」についてのお話をしてもらいました。
ご飯だけが最後に残ってしまったり,ご飯粒が食器についたままになったりしないようにするには,おかずと交互に食べること,お箸と食器を正しく持って食事をし,きれいに最後の一粒までたべることを教えてもらいました。
これから食事をするときに,生かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきのわくわくまつり」

秋の自然物を使って「あきのわくわくまつり」を開きました。お店屋さんとお客さんに分かれ,役割を交代しながら,みんなで楽しみました。

「ぼくは,遊ぶのだけが楽しいと思っていたけど,お店屋さんも楽しかったです。」
「お店屋さんは忙しかったけど,みんなが喜んでくれてよかったです。」

秋の落とし物を使って,楽しいおまつりができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきといっしょに」

秋見つけでひろってきたどんぐりや,お家の近くで見つけてきたまつぼっくりなどを使ってみんなでおもちゃ作りをし,「あきのわくわくまつり」をする準備をしています。
みんなで楽しく遊べるように,友だちと一緒に遊び方やルールを工夫しています。
画像1
画像2
画像3

1年 コミュニケーションタイム

毎週,金曜日のコミュニケーションタイムでは,友だちと「あのねちょう」の交流をしています。

「おじいちゃんの作ってくれたオムライスはおいしかったんですね。」

「来週のクリスマスパーティーはたのしみですね。」

友だちのあのねちょうのお話を聞いて,感想を伝え合っています。
画像1
画像2

1年 国語「むかしばなしをよもう」

「おかゆのおなべ」の学習を生かして,「きたかぜとたいよう」のお話でも,すきなところやおもしろいところをお話カードに書きました。上手に文が書けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「じどう車ずかんをつくろう」

国語「じどう車くらべ」で学習したことを生かして,自分が選んだ自動車の「つくり」と「しごと」を調べ,じどう車カードを作りました。
出来上がった自動車カードは,友達と交流して,感想を伝え合いました。

「調べて,文章を書くのは結構大変だったけど,友達に読んでもらって,作った甲斐がありました。」

すてきな振り返りが聞かれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
午前中5校時授業
あいさつ運動(〜18日まで)
1/7 午前中5校時授業
1/8 給食開始
フッ化物洗口
委員会活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp